市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

話題になった漫画

2016-10-31 | 日々のあれこれ
今日は市民ネットワーク千葉県の県議・市議による定例会議。
主に、直近の議会で話題になったことや自分が質問したこと、地域の課題などについての情報交換を行っています。
(ちなみに、市民ネットワーク千葉県では県議2名、市議は14名が所属しています)
今回は、先日新宿でも学んできた介護保険制度などが話題に上りました。

それから、こんな漫画本がおすすめ図書として紹介されました。


健康で文化的な最低限度の生活」(柏木ハルコ)

憲法の条文からそのまま引用したタイトルにまずビックリ。

生活保護にかかわる仕事(ケースワーカー)に配属された新採の公務員の奮闘劇らしいのですが、これがかなりリアルだと実際のケースワーカーさんの間で評判なのだそうです。
発売されたのは2年前とのことですが、私は全く知りませんでした。

さっそく手に入れて読んでみよう!(漫画だけど、これは政務活動費で落とせるのかな?(笑))

最新の画像もっと見る