市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

湖畔の美術館へ

2013-04-23 | 観光
今日はやっと寒さも落ち着いて、気持ちの良いお天気になりましたね。

晴れたら、(南)市原に行こう!」(来年の芸術祭のキャッチフレーズです)
・・・というわけで、今日は、田尻議員の計らいにより、会派を超えた議員有志の視察で、
高滝湖畔にある、現在改装中の「市原市水と彫刻の丘」美術館に行ってきました。
ここは、来年開催される「中房総国際芸術祭 いちはらアート×ミックス」のメーン会場でもあります。

ヘルメット着用で、イザ。外観はシンプルなホワイトです。


内部も、コンクリート打ちっぱなしという感じでシンプルな作りになっています。


屋上へも上がってみました。



なかなか気持ちいい眺めですね(^^)


この写真に写っている建物は、このほど新設されるレストランです。

皆で記念写真。


真ん中の方と向かって左から2番目の方お二人が、この設計の担当者です。
コンペで220もの応募の中から選ばれたのだそうです。
お若いので、思わず「学生さん?」と聞いてしまいましたが、設計事務所の代表ご夫妻でした(「有設計室」 鄭さんと川口さん)。たいへん失礼いたしました(^_^;)

恵まれた自然環境を最大限活かすために、きっちり閉じられたハコではなく、半分屋外で半分屋内のような曖昧な空間を意識したとのこと。
確かに、建物に居ながらにして外の空気が十分感じられるデザインでした。

私のイメージでは、古今東西、「湖畔」と言えば「アベック」です(笑)。
レストランが建つ中庭のロケーションは、ちょっとロマンティックな雰囲気。「ここは婚活パーティーにぴったり!」と早くも活用アイディアが浮かんでしまいました(^.^)

オープンは8月を予定しています。南市原の新たな名所の誕生がとても楽しみです。

最新の画像もっと見る