市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

悲喜こもごも

2014-02-09 | 日々のあれこれ
記録的な大雪となってしまいました。。
皆さま、怪我などトラブルはなかったでしょうか?
(怪我よりもむしろ雪かきで腰を痛めた、という方が多いと思いますが・・・(^_^;))

昨日は、次男坊が都内で大学受験でした。
試験は何とか終え、千葉市までは帰ってこれたのですが、そこで足止めを食らってしまい、家にたどり着いたのは夜中の一時過ぎ。
幸い次男は今日は休みだったのですが、二日連続で今日も試験がある受験生はどんなにか大変だったことでしょう・・・。
一昨年、東大が秋入学制度の検討を発表して話題になりましたが、今回みたいな事態に遭遇すると、入試の時期もどうにか検討してほしいと思ってしまいます。2月はインフルエンザも流行しますしね。

因みに、明治時代の大学創立期から40年以上は秋入学だったんですね。国の会計年度に合わせるために、大正11年に現在の春入学に変わったのだそうです。
留学などのグローバル化に対応するため、秋入学復活の動きが出てはいるのですが、採用試験や国家試験の時期との調整など多くのハードルがあって、一朝一夕には進まないようです。


さて、先ほどボ~~っとスマホを眺めていた次男が、突然「うっそー!!」と珍しく大声を挙げました。
どれどれと覗いてみると、落ちたとばかり思っていた大学の合格通知でした。
とりあえず、良かった(^^)。

そして、TVからは都知事選速報のニュースが。
やっぱり舛添候補なのね。。
脱原発で候補者を一本化すれば、勝っていたかもしれないのに。お天気にもそっぽ向かれたかな・・・。

ソチオリンピックも気になります。
上村愛子ちゃん、よく頑張りました!


最新の画像もっと見る