市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

女性の活用

2014-02-08 | 日々のあれこれ
ブログを書こうと思っていたのですが、ついうたた寝をしてしまいました・・・。
こたつのぬくもりは本当にヤバいです(笑)

で、今朝起きたら予報通り雪景色でした。
今も雪の勢いは増す一方。
この前、車の定期点検で「タイヤにひびが入っている。溝も減っている」と交換を進められたのですが、放置しているんです(^_^;)。今日は家でおとなしくしていよう・・・。
やっと集中して議会準備ができるかも??


さて、昨日は教育委員会の臨時会を傍聴しました。
大津市の中学生いじめ自殺事件をきっかけに、制度改革の議論が進行中の教育委員会。
市の教育行政を理解するうえで、定例会の傍聴はとても有効なツールなので、私は極力行くようにしています。
昨日の会議の大まかな内容は今年度の補正予算や来年度予算についてでしたが、委員からの質問もなかなか鋭く、とても勉強になりました。

市原市の教育委員は、現在、5名中2名が女性です。これはかなり画期的なことだと思います。
やはり、意思決定の場に女性の視点・母親の視点がバランスよく加わるのはとても有益だと、実際会議を聞いて実感しているところです。

現在市原市では、住民が加わる審議会などの委員に占める女性の割合は23.6%です。
平成18年度は20.9%でした。その時に立てた目標値は「平成27年度までに40.0%」。
ゴールははるか彼方に・・・といった現状ですね(^_^;)

政府は、女性の力が日本の未来のカギを握っているとして様々な施策を進めようとしています。話を聞いていると、どうも経済発展のための女性利用という側面ばかりで、女性が自身をよりよく活かすためという男女共同参画の視点が弱いのがちょっと気にはなりますが、方向性としては大いに賛同するところです。

間もなく始まる議会では、この男女共同参画について、様々な角度から質問したいと思っています。

最新の画像もっと見る