市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

風呂ノ前を訪ねて

2019-08-22 | 環境
市原市喜多に広がるのどかな里山。
風呂ノ前」という場所を知っていますか?



ここに来れば、四季折々、普段ほとんど見ない野生の植物に出会うことができます。特に春のカタクリの群生は有名です。

ちょうど今の時期は、「キツネノカミソリ」が見ごろです。



それにしても、面白い名前ですよね。

風呂の前里山保存会」代表の中山さん。

偶然見つけた一輪のカタクリの花の凛とした美しさに魅せられ、貴重な自然資源であるカタクリ自生地を次世代に伝えたいと、仲間と共に整備を始めて、かれこれ14年が経ちました。


ここまでコツコツと整備するのは、並大抵なことではありません。

心癒される豊かな自然の魅力にあふれる風呂ノ前は、市津公民館から車で約5分と、以外に身近な場所にあります。
来春カタクリが咲くころ、また訪れたいな。

風呂の前里山保存会HP

最新の画像もっと見る