市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

犯罪と非行の果てに

2019-08-15 | 生活困窮
千葉市で開かれた中核地域生活支援センター大会
福祉に関する旬のテーマで、毎年中身の濃い講演会やシンポジウムが行われています。



今年は「犯罪・非行の向こう側に見えてくるもの」。
犯罪を犯した人の社会復帰への支援がテーマです。
とても重いテーマですが、今までほとんど注目されてこなかったと思います。

出所後、頼る人もなく、住まいもなく、もちろん働く場もなく・・・。
そんな人たちへ根気強く手を差し伸べる支援者の実態(本人へのインタビューも)。とても勉強になりました。

登壇者のお一人がおっしゃった「『自立』とは、依存先を増やすことです」という言葉が心に刺さりました。
依存を減らすことが自立ではない・・・
これまでと真逆の概念ですが、こう考えれば救われる人も随分多いのではないでしょうか。
社会のあり方も変わってくるかもしれません。

司法と福祉の連携という新しい課題も浮き彫りになりました。


さて、
このところ週末はどこかで必ず盆踊り大会が開かれています。
どの会場も「こんなに若者がいたんだ!!」とビックリするくらいに賑やかです(^^)。




最新の画像もっと見る