市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

年末の設え

2017-12-22 | 日々のあれこれ
いつもこの時期は玄関ドアにリースを飾るのですが、今年はちょっと趣向を変えて、スワッグにしてみました。



「スワッグ」とはドイツ語で「壁飾り」で、ここ数年日本でも人気が出てきました。
リースよりも簡単に手作りできるし、時間が経つにつれてドライグリーンになって、一年中飾っておけるのもいいですね。
この素朴な感じがとっても私好みです。

作るのが簡単とはいえその時間もセンスもないので(笑)、フラワーブティックはなもさんにお願いして作ってもらっちゃいました。


リボンを変えればお正月にも使えます。

玄関を出入りするたびに、シアワセ~な気分になります(^^)。

さて、今日の千葉日報に、毎年この時期恒例の「ふるさと10大ニュース」が載っていました。県内市町村それぞれが発表しているものです。
市原市の10大ニュースは・・・
ランク付けがされていなかったので、独断と偏見で付けちゃいました!

1.チバニアン1次審査通過
2.小湊鉄道Gデザイン賞
3.市の新総合計画スタート
4.救命救急センター開設
5.銅版画家深沢幸雄氏逝去
6.アート×ミックス開幕
7.ネウボラセンター開設
8.市産業支援センター開設
9.NZソフト代表合宿
10.地方自治法70周年市表彰

チバニアンは文句なしの1位でしょう。県の10大ニュースでも、森田健作知事の3選に次ぐ2位に選ばれていました(支援ヨロシク!)。
それから、2位は私が高く高く評価しているローカル鉄道、小湊鐡道の挑戦。これがデザインとして認められたってとこが、とっても洒落てると思いませんか?
沿線を舞台にした「世界のSATOYAMA」活動、トロッコ列車、養老渓谷駅前をコンクリートから森に戻す「逆開発」、絵本界の重鎮かこさとし氏とのコラボ・・・。
どれをとっても素晴らしい!
チバニアンをきっかけに、世界中の人々が小湊鐡道に注目してくれることを心から願っています。

皆さんは、今年の地域の出来事にどんな順位を付けますか?(^^)

最新の画像もっと見る