市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

元気が出る!市民活動報告会

2013-03-11 | イベント
強い風に見舞われた昨日、
アイほっとにて「市民活動支援補助事業 活動報告会」が行われました。

市では、市民活動で地域に貢献している団体を毎年審査し、その活動に対して補助をしています。
報告会では、今年選ばれた8団体より、昨年7月から今年2月までの成果が発表されました。

例えば、
里山の環境保全活動、花壇の整備や清掃活動、健康な歯を守るための啓発活動など、
どの団体からも、活動に懸ける熱い思いや活動そのものを楽しんでいる様子、活動を通しての地域とのつながりなどがストレートに伝わってくる発表内容で、市原市も捨てたもんじゃないなと嬉しくなりました。

今回注目したのは、8団体中3団体が子育て関連で、特にそのうち2団体は子育て中のママたち自身が活動の中心を担っているということでした。
私が以前ブログで紹介した「市原子育て応援団」も、そのうちの一つです。
今回の発表のために、お子さんが寝ている早朝3時起きで準備したというエピソードには、脱帽してしまいました。

どの報告もたいへん素晴らしかっただけに、聴衆がとても少なかったのが、唯一残念な点でした。(私を含め、三人・・・(*_*))
強風で皆さん外出を控えたのでしょうか?

これから何か市民活動を始めてみたい!と考えている方はもちろん、そうでなくても、聞くだけでも元気が出てくる、そんな報告会です。
次回はぜひ多くの方に来ていただけたらと思います。


ところで、余談ですが。。
報告会の会場に選考委員として出席していらした市のK部長にご挨拶したら、

「オザワさん、議会質疑の時と今とでは、ぜんぜん顔つきが違う!」

と言われてしまいました(^_^;)
私、議会の緊張とプレッシャーで、相当顔が強張ってたみたいです・・・

最新の画像もっと見る