市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

準備は着々、でも肝心のワクチンが・・・

2021-03-19 | 健康・医療
緊急事態宣言が明後日で解除ということで、休館していた市内の公共施設もようやく再開となります。
市原市は宣言と同時に休館したので・・・この2カ月半、長かったですね。
個人的には、例の国からの臨時交付金を使う予定の観光事業、いったい何時になるのかが気になります(^^;)

ワクチン接種についても多くの方が気になるところですね。
市原市は3月1日にコールセンターを開設したので、訪ねてきました。

場所は、市民会館の会議室棟の4階です。集団接種もこちらで行われます。


エレベーターを降りると、目の前には整然と並べられた椅子が・・・。
受付や予診を待つための場所だそうです。


医師による問診ブースは2カ所。


ワクチン接種ブースは3カ所。


こちらは問い合わせや予約のためのコールセンター(℡ 0570-027-567、平日午前9時~午後5時)。
対面での相談も受け付けます。

今は一日約10件くらい問い合わせがあるそうです。

会場の準備はバッチリ!という感じ。
医師・看護師・薬剤師の確保も順調に進められている。
あとは・・・ワクチンさえ届けば(^^;)。

来月12日の週と26日の週に、ようやく一箱(975回分)ずつ届くことまでは決まっていますが、それ以上は分かりません。
従って、おそらく一般の高齢者への接種はもっと先になるでしょう。

集団接種会場は市内にあと2カ所、ちはら台ユニモとアネッサになります。
もちろん個別接種も、多くの開業医のご協力で行われる予定です。

それにしても、
ワクチンで獲得した抗体はいつまで続くかとか、
じわじわと広がる変異株にこのワクチンが有効かどうかも、はっきりわかっていないのですが・・・
でも、やるしかないのでしょうね。


最新の画像もっと見る