市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

特別支援学校の授業参観

2011-02-04 | 障がい者
今日は、特別支援学校に通う長男の授業参観でした。

高等部の授業は、いわゆる作業実習がカリキュラムの中心となっています。
生徒たちは、手工芸班・しいたけ班・木工班・紙工班・農耕班・縫工班の6班に分かれ、
皆それぞれ個々の能力に合わせて作品や農作物作りなどに取り組んでいます。

さて、わが長男の所属はしいたけ班。
学校の校庭の一角では、長男がほだ木にシイタケの菌を植えこむ作業をしていました。



ハハが近くでじ~っと見ているのが照れくさいのか、時おり手でシャツをいじりながら、
それでも、ドリルで開けられた穴に、一つ一つ丁寧に菌を植えこんでいきます。

シイタケ菌です。植え込みやすいように、くさび型に成型されています。


植え込み終了後のほだ木。白い水玉模様のように見える部分が菌を植えた跡です。


学校の敷地の外れにあるほだ場では、ほだ木が規則正しく並べられ、
乾かないようにスプリンクラーで水が撒かれていました。
重いほだ木を運ぶのも、もちろん生徒たちの役目です。



一年物のほだ木には、肉厚のしいたけがちゃんと育っていまいた。
カワイイ♪



それにしても、
小さい頃はひと時もじっとしていなかった超多動なあの長男が、
作業内容や手順を自分なりに心得て、神妙に座って手を動かしている様子を見ると、
ちょっと感慨深いような、何とも言えない気持ちになります。

今月末には、市内の百貨店で生徒たちの手による出張販売が予定されています。
長男の売り子姿も今から楽しみです(^O^)

皆さんの応援が励みになっています


千葉県市原市ランキング