STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

『博士の本棚』

2007年10月06日 | 読書

猛暑猛暑で活字すら目に入らなかった夏が終わり、
やっとまた本を読むのにちょうど良い季節がやってきた!
図書館で、私を待っていたかのように(?)、
小川洋子さんの『博士の本棚』が、新刊書のコーナーに並んでた・・・
と言うか、表紙を見せるように立っていた!
1も2もなくとりあえず、キープして借りることに~ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
私が行った日が蔵書日ってことは、どうやら一番乗りだってことらしい

この本は、『博士の愛した数式』を連想させるけれど、実は書評を
織り交ぜながらの極上エッセー。子供時代からの本との暮らし~現在に
至るまで。あとがきに>どなたかお一人でも、私の文章から、
本を読む生活の魅力を感じ取って下さったら・・・・。と書かれている。

ただダラダラと人気本や話題の本をとりあえず読んでいたけど、ピン!と
来なかったし、方向性を教えてくれたと思う、とても良いタイミングで
出会えて良かった~^^。
小川さん、ありがとうございます

去年の10月に「年間、100冊」と決めたけれど、結局50冊ちょっと(^_^;)
50冊×数十年・・・・・・あとどれくらい読めるのだろう、これから。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら~大好きな人 | トップ | 痛み止め中止 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書の秋ですね (三つ葉)
2007-10-06 18:49:31
ビオラちゃん、こんばんは☆
50冊ちょっとも読んだんですか? すごーい!
最近、小説読んでないなぁ。素人さんが書いたネット小説はときどき読みますが。
秋の夜長、虫の音を聞きながら読書もいいですね♪
おはようです。 (まみ)
2007-10-07 09:41:52
わお~ 
ビオラちゃん 読書の目標すごすぎ!
それでもって 50冊も読んだというのも尊敬!

最近 落ち着いて本読まないんだ!
見習わなくちゃね。

小川洋子さんは 好きな作家の一人です。
彼女に書評の本があるのは知らなかったわ。
ビオラちゃん 教えてくれてありがとう。
私も読んでみるね。

それでは いっぱい秋を楽しんでね。
三つ葉ちゃんへ (ビオラ)
2007-10-07 13:45:00
こんにちは、、三つ葉ちゃん~♪
目標達成しなくても、>すごーい!
って言ってもらえて、照れますなぁ~^^;

ネット小説ってあるんだね~。
いいものがあったら、ぜひ!教えてねm(__)m
読書に偏りがありすぎるから、もっともっと
色々読みたくて、うずうずしてます。
でも、RAは、長い時間同じ姿勢をしているのが
つらいからね~。
夕べも30分も本を抱えていたら、即効で眠ってしまいました(笑)
まみさんへ (ビオラ)
2007-10-07 13:50:29
まみさん、こんにちは~。
ええ?そんなに褒められちゃって・・いいのかなぁ^^;
数もだけど、いい本に巡り会えたらって思ってばかり
だったので、この本が何かきっかけになれたらいいな~
って思います。

わぁ~まみさんも、小川洋子さんのファンだったの~!
この番組は知ってますか?
今日初めて聴いたのだけど、毎週小川さんがゲストで
登場すると知り、舞い上がりそうです(笑)
http://www.tfm.co.jp/ml/#

まみさんも、忙しいかもしれないけれど、細切れ時間で
本をめくれる時間が出来ますように~♪
小川洋子さんの番組! (まみ)
2007-10-07 19:00:18
教えてくださってありがとう。
小川洋子さんが解説をして、文学作品を紹介!
音楽もかかるのですって。
至福の時間を過ごせそうね。

すご~い 私も舞い上がっちゃいます

なんだか この秋は読書にも親しめそう。
ありがとうね。

まみさんへ (ビオラ)
2007-10-08 14:17:01
まみさん、こんにちは~。
わざわざ、ありがとう~♪

今回限りのゲストかと思ったら・・
毎回だって~

感性豊かなまみさんが、聴かれたらもっと
受け止め方も広がりがあるかと思うので
期待してますね!!

もちろん、私も少しでもおススメ本を読めたらと
思ってます^^
Unknown (sen)
2007-11-04 16:39:25
ビオラちゃん こんにちは~♪
そしてまたまたオヒサで~す。

上の荒らし君ムカつきますね~。
まったくもう“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!

博士の愛した数式 この前DVDで見て感動しました。
本も読んでみたいです。
それにいろいろ情報ありがと~♪
「博士の本棚」も面白そうですね。
オークションで探してみま~す(あくまでケチる奴)
これから寒くなるので体調気をつけてね。
senちゃんへ (ビオラ)
2007-11-04 21:36:09
こんばんは~senちゃん、いらっしゃいませ~。
元気にしているかな?っと気になっては居たものの
たま~にしか覗き見出来なくてm(__)m

DVDで見たのね!
切ないけど、それぞれが一生懸命なところが印象的。

ケチるのは、負けてません(笑)
蔵書が少ない・・なんて、文句言いだしね(*^^*)ポッ
senちゃんも、寒さに向かうので、ショルダー君
冷やさないように、気をつけてね~。

コメント、ありがとう~おかげで、削除完了ですm(__)m

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事