STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

8月の母の診察&消化器内科受診

2019年08月06日 | リウマチ・通院
こんにちは~ビオラです♪
台風8号の影響で、朝から時折激しい風雨。
昨日が、母の診察日で本当に助かりました。

母の方は、心臓血管外科でワーファリンは今月もこれまでと同量でOK。
次回が祭日の影響があり、5週後の予約になっているため、30日以上
出せない薬は、調整してくれました。
消化器内科では、月末の内視鏡検査で「心配になる~~~」って母は
結構、先生に訴えてましたけど(笑)、何とかなるでしょう。
去年も受けたのだから。

私の方の消化器内科は、リウマチ科で血清アミラーゼの数値が高いのは
リウマチによる傾向なので、膵臓に関する検査はしなくていい・・・と
言われたことを、そのまんま、伝えました。

これは、消化器内科医が言いやすい雰囲気を持っているから。
お堅い難しそうな先生だったら、言いもしません"(-""-)"

「100%リウマチのためだとは言い切れないので、念のために検査して
おくと安心でしょう???」と答えが返って来たので、
やっぱり、受けておくことにしました(・。・;

結果的に、検査をしない選択を自分がして、その後に病気がもしも見つかった
として、それをリウマチ科で報告しても、「そうだったんだね」で済まされるだけ。

MRIが嫌!っていうわけじゃなくて、検査前の何時間か水分が摂れないのが
めんどくさいなぁ~って思えてならないけど、1回のことなので受けてきます。

しかも、普段の診察だけでも母を連れ歩いているので、結構、心身疲れます~。
トイレに行って戻って来るか、きちんと医師の話が聞こえているのか、
投薬が変わったら内容がしっかり伝わっているのかetc。

昨日は、旧住まいの自治体から来ているおばあさんも同じ心外科にかかっていて、
そのおばあさんが呼ばれるのも、私が聞いていてちょっとお世話したり。
何となく、聞こえているのか?と思うと放置はできないんですよねr(^^;)

ふぅ~~~、色々あります。生きていると。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーダーメイド靴の仮合わせ... | トップ | 1年以上過ぎて眼科へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事