STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

しょうが塩だれ

2010年08月25日 | 料理・お菓子
こう猛暑が続くと、料理も揚げたり、煮たりって
出来れば、避けたい?ですよね。

そこで!きょうの料理8月号に載ってた
しょうが塩だれを使った料理を作ってみました。

しょうが塩だれ
・しょうが汁・・・・・大さじ3
・塩・・・・・・・・・・・小さじ2
・サラダ油・・・・・カップ2分の1
ボールに入れて、よく混ぜ、瓶で保存。

① 鶏手羽、火が通るように、切り開いて
しょうが塩だれを適宜入れて、揉みこむ。
② 20分ほど、漬け込んだ後、グリルで、何度か
返しながら、焦げ目がつくまで、焼く。

えーーーーっ!?「しょうが」と「油」?
って思ったけど、しょうがの香りがさりげなく
すがすがしい味わいなので、夏には
作るにも、食べるにも、便利なしょうが塩だれ。

しょうがと組み合わせると、塩分も控えめで済むのも
魅力。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗顔の工夫 その後 | トップ | Adobeのブラウザ表示比較ツー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo)
2010-08-25 15:51:09
少し前から「塩ダレ」って各社出してるね。

お肉だけじゃなく、サラダにかけたり

サーモンのお刺身にたまねぎスライスにかけたり

コショウを削ってかけたりしてます。

私のお気に入りは最後のレモンを絞ってかける♪
ビオラさんの調味料のレシピの油

ゴマ油やオリーブオイルにしてもよさそうね♪

やってみよ~っと♪

ありがとう

返信する
momoさんへ (ビオラ)
2010-08-26 09:36:53
おはよう~momoさん♪
今、注目されているタレなんだ( ..)φメモメモ

焼き物、サラダにも応用できそう!
アイデア、ありがとう。

レモン代用で、大分特産のカボスを使ってみます!

オイルも、アレンジが出来るね。
また、色々と教えてねm(__)m
ビオラのレシピ、増強作戦に参加して下さい。
返信する
頑張ってるね♪ (misaki)
2010-08-26 10:13:12
ビオラさん こんにちは~
暑い日が続いていますね。
体調は如何ですか?

「塩ダレ」便利そうなのでさっそく作って置きたいと思います。
鶏手羽は好きなので良く食べますから、
グリルで焼くのも又美味しそうですね。

返信する
misakiさんへ (ビオラ)
2010-08-26 16:49:56
misakiさん、こんにちは~♪
そちらの猛暑はただならないものでしょう。

朝夕は、涼風をちょっこし(笑)感じられる
ようになりましたね。
おかげさまで、元気にしてますよ~それなりに。

塩だれ、すぐ出来て便利そうですよね。
鶏手羽、手羽元でもOKだと思います。
レシピは、鶏ももだったけど、
どの部位でも使えそうです^^
焦げ目がごちそう!
油も落ちて、ヘルシーです。
返信する

コメントを投稿

料理・お菓子」カテゴリの最新記事