STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

消化器内科!気になるガストリンの結果は?

2018年04月18日 | リウマチ・通院
今日は、お昼前から消化器内科受診でした。

先日の胃カメラの結果は、多発性胃底腺ポリープっていうのは、ブログで紹介しました
これが起こった原因は、長期服用のPPI=ポロトンポンプ阻害薬(私の場合は、タケプロン)。

そのために、前回、血液検査をした項目が「ガストリン」だったのですが、これまで聞いたこともない項目でした(・・;)



結果は、正常値 42-200 
私は、ナント!!2943 めちゃくちゃ高い!

高ガストリン血症だとの診断でした。
前回の診察で、ある程度、予測はついていたけれど、これほど高いとは思ってもいませんでした。
そのために、胃底腺ポリープが多発しているそうです。

胃薬として長年飲んでいるタケプロンが、まさか、こんな副作用があるなんて!
4月3日から中止。

タケプロンだけではなく、18歳からリウマチだということから、ステロイドや痛み止めを服用していた時期も長くその影響もあるかも?とのこと。

アコファイドとアシノンを飲みだしてから、胃もたれもほぼなくなり、胃が動いている感じがして、食べる楽しみが増えました(^o^)

今後、ガストリンの数値は、タケプロンを中止したことで1000ぐらいには下がって行くそうですが、アシノンによっても上がる可能性もありだそうです。
症状を見て、薬を減らすことも考えましょうとのこと。


これまでの消化器内科から病院を変えてみて、本当に良かったです。
PPIの長期投与で胃底腺ポリープが起こってしまうのは、「消化器内科医なら、まあ、知っている話ですけどね(笑)」と。

リウマチ科の主治医にも、とても詳しい紹介状の返事を書いて頂いたので、明日、持参します。

大事な胃のことをこうしてとても経験豊富な見立ての良い先生に診てもらえるのだから、これからもずっとお世話になろうと決めています。
やはり、専門医で患者さんがとても多いというのが頷けます(^o^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬に戻ったかのような日に降... | トップ | リウマチ科!PPIとポリープ!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事