STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

リウマチ科!PPIとポリープ!返事の反応はこうだった!

2018年04月20日 | リウマチ・通院
昨日は、リウマチ科だったのですが、アクテムラの量も前回と同じく200でした。
白血球が3.5とやや上がっているので、同量で。

アクテムラは、5週ごとで200。
これで調子が良ければ、アクテムラ自己注162に変えてもいいのでは?と言われました。
4週ごとに自己注射1回でいい換算になりますね。
まだ、すぐには決めてませんけどね(^^ゞ



先日の記事 消化器内科!気になるガストリンの結果は?でも伝えたように、消化器内科の先生からの返事を持って行きました。

リウマチ科主治医は、長文の返事を読み終えると「へ~知らなかった!こんな関係がタケプロンとポリープにあるなんて!ビオラちゃんが初めて!」と。
まあまあ、「消化器内科医ではないのでそれも仕方なし・・・・としよう。」(心の声)
そして、「(これまで診てもらっていた消化器内科医)〇〇先生も知らなかったんだね・・・・」と。
「PPIと胃底腺ポリープの関係は言及なしで、切除だけを継続していく所見でした。お薬手帳は、毎回、提出していました。しかも、私の胃の症状に合う薬にも巡り会えなくて・・・・ホントに見立ての違う先生に変わって良かったです。」とこの際、言いましたよ。

主治医も、消化器内科医の総合的な診察に脱帽!という感じで、「とてもいい先生に巡り会えて良かったね!」と。
また、PPIを長期に服用しているリウマチ患者も多いので、気をつける必要があるともおっしゃってました。

リウマチ科以外の診療科目にかかることも多いけれど、やはり、リウマチがベースにあること、これまで長年の投薬や手術などから総合的に判断してくれる医師じゃないと、信頼が持てませんよね。

若い時は、とりあえずリウマチ科で内科系の状態を診てもらっておけば安心だっていう考えだったけど、加齢と共にやはり専門医にかかる必要があるのだと痛感。
まあ、それだけあちこち問題も抱えているってことだけどね(苦笑)

リウマチ科、整形外科(2病院)、消化器内科、眼科、歯科、今はこれだけ定期通院中r(^^;)
そろそろ、眼科も行かなくちゃ!
来月は、整形外科(膝人工)。
再来月は、歯科でメンテナンスと次々にめぐって来ます。
きっと、みなさんも頻度の差はあっても同じようにあちこち受診しているでしょうr(^^;)


今回削除された処方→タケキャブ
今回追加された処方→シナール配合錠、トラネキサム酸錠(ただし、美容目的と考えられる面もあり内科では処方できない可能性もあるので、皮膚科を受診する方がやはりおすすめだと薬剤師さん。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消化器内科!気になるガスト... | トップ | 半年ぶりの眼科、母親連れで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事