STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

胃ポリープの原因の可能性!まさかのPPI

2018年04月04日 | 日記など
今回から、消化器内科を変えることにして、その病院では初めての胃カメラが昨日でした。
胃カメラは、麻酔を使うために車での通院が禁止されているため、どれほどバス路線を検索したことか!
結局、友達が忙しい合間に連れて行ってくれることになりました。

このブログを長年読んで下さっている方は、覚えてくれているかもしれませんが、私は胃にたくさんのポリープがあります。
良性だけど、大きくなるものがありガン化したり出血があったりすれば、貧血になると言われ続けて消化器クリニックで8年くらい前から切除を行ってきました。

今回、転院したけれど毎年切除しているので、先生に切除希望!!だと伝えておいたのです。
「胃カメラを見てその状態次第で切除をしようね!」とおっしゃってくれたので、「取れるポリープは取ってもらいたい!母がいるので入院はできないので外来で」と内心かなり思っていました。

12:40予約でしたが、内視鏡センターに呼ばれたのが2時過ぎ。
水分不足になっているので点滴を開始。

15:00前に検査室へ。
点滴は左腕、右腕には酸素、血圧、胸には心電図。
心電図は、切除対象の場合にはつけるそうです。

眠くなる薬を入れたみたいで、深呼吸を3回したら、もう!眠ってしまったみたい。

1時間ほどリカバリ室で爆睡したのが、嘘のように時間が経過していました。
ぼんやりするので、あと20分ほど横になったままで、待合室へ。

結果は、「ポリープは切除してないんですよ」と先生が。
長年、次々と多発して中には大きくなるポリープがあり、切除をするものだとばかり思っていたので、切除できないのはどうして?と思ったのですが、原因の可能性が分かってきたそうです。

タケプロンなどPPI(プロトンポンプ阻害薬)の長期服用による胃底腺ポリープが多発している症例があるからだそうです。
タケプロンは、2006年2月から飲んでいることが、HPで分かりました(本人は記憶にないほどr(^^;))。
12年も飲んでいるんです。

タケプロンに変えた当初は、長期服用の心配も頭にあったけれど、だんだんと胃の不調も繰り返すのでもう飲んで当たり前の薬になってしまってました!

そのため、タケプロン(現在はタケキャブ)を中止することになりました。
先生のおっしゃるには、中止でポリープが消える可能性もあると!!
もしも、そんなことがあれば本当に嬉しい限り。

これまで、胃ポリープは切除して行くものだと思って、原因は体質だろうとしか医師から言われていなかったので、本当に病院を変えてみて良かったです!!!

確かに、今でも胃底腺ポリープは多発いるけれど、大きいものでも状態がきれいなので切除しなくても良い!!との判断でした。



そのため、胃もたれを繰り返すのは、機能性ディスペプシアのためと考えられるとのこと。
処方されたのは、以下の2つ。

・アコファイド
・アシノン

アコファイドは、母も飲んでいて胃の状態が良くなったので馴染みある薬です。
アシノンは、初めて。

食前に服用するものだけど、昨日の夕方から服用開始しただけでも、胃もたれを忘れるほどです!

これまでの病院が悪いわけじゃないけど、病院(医師)を変えると見立てが違って来るんですよね!!
今回の医師は、母の貧血の原因も見つけて下さった先生であり、信頼もしていました。

これまで、厄介な胃ポリープだと思っていたけれど、昨日の所見でだいぶ受け止め方も変わりました!!
でも、再三、リウマチ科でも多発性ポリープを訴えていたけれど、タケプロンとの因果関係には言及されなかった・・・・やはり専門医にかかる必要があるというのが、納得です。

今後、ポリープたちはどうなっていくのか?
とても長くなりましたが、読んで下さってありがとうございます(^^)

参考サイト 一般社団法人 日本消化器内視鏡学会
http://www.jges.net/faq/faq_answer04.html
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる紫外線 | トップ | 気さくな夫婦にお世話になっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね。 (マクノスケ)
2018-04-04 21:29:06
いや~病院を変えて良かったですね!
ずっと切っていくと思っていたポリープが消えるかもしれないと聞くとこちらもホッとして来ます。
タケプロンを辞めて成果が早く出る事を祈っています。
返信する
Re:良かったですね。 (viora117)
2018-04-04 22:45:05
マクノスケさん、ありがとう😊
毎回、毎回、切除の話も聞いてもらっていたから。
ほっとしてもらえて嬉しいです😆
今回、病院を変えてみてホントに正解でした‼️
まあ、ポリープが消える減る可能性があるだけでも気持ちが違いますね。
返信する

コメントを投稿

日記など」カテゴリの最新記事