STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

歌から伝わるもの

2005年12月17日 | 日記など

ゆうべは、本田美奈子.さんの闘病の特番見てました。

再起をかけての白血病との闘いを見ながら、こんな過酷な
病状にありながらも、歌のメッセージを贈ったり、また、退院の
時に、ナースステーションの前で、「アメージンググレイス」を魂で
歌い、そこから訴えるものが胸を打ち、私にはステージや舞台とは
別の声からの生きる気力が伝わった気がしてなりません。

これほどまでに、歌を通じてやりたいってことを貫いて行こうと
しながらも、病魔に阻まれ、闘い続けた彼女の精神力の強さは、
本当に衝撃でもあり、自分自身もう一度考えさせられたりもしました。

昨日は、ちょうど友達とRAのつらさ、やりきれなさ、どんなに
頑張ったところでも、これが現実だって言う開き直りで生きて
いくしかないってことも話したりした後だけに、彼女の歌から
彼女が大好きだった太陽の光のような暖かさと勇気と優しさを
もらえた気がします。
天使になった彼女に、心に明るい太陽のような光をそそがれた
ような気持ちが、今もしています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外来にて | トップ | 今年の漢字 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2005-12-17 22:45:24
まさに、私の頭の中で「アメージンググレイス」がリフレインしています。

あの細い体での歌唱力には圧巻ですよね。

RAになった我が身を悲観した頃もあったけど

そのお陰でビオラちゃん達に出逢えたことには感謝しています。
返信する
Unknown (三つ葉)
2005-12-18 10:53:51
その番組、しっかり録画してアカペラで歌っているアメージンググレイスを、もう何度も聴いています。

その度に涙かジワリ・・・

心って伝わるものなんだなぁと思いました。

彼女のように、どんな状況にあっても愛をもって接することができたら素敵ですね。
返信する
hiroちゃんへ (ビオラ)
2005-12-18 16:31:37
こんにちは、hiroちゃん。

私も、ずっと「アメージンググレイス」が蘇ってきています。

魂で歌う姿には、本当に心を打たれてしまいましたよね。

あのナースステーションの画像にも、その場にいたような気持ちにもなりました。

RAに涙したことはありけれど、美奈子さんに大切なものをもらった気がしますね。

私も、hiroちゃんやみなさんとの出会いを宝物にしたいと思っています。

RAはつらくても、RAがくれたものを大切にしたいね
返信する
三つ葉ちゃんへ (ビオラ)
2005-12-18 16:37:55
こんにちは、三つ葉ちゃんは、しっかり録画したんですね!

くじけそうになった時に、思い出して見られますね。

アイドルの時から、歌唱力は絶賛されていたけれど、あの魂の歌の迫力と心を揺り動かす何かが込められていたと思います。



過酷な毎日でありながらも、笑顔を絶やさない彼女の明るさ、強さ、優しさを忘れないように、少しでも、その気持ちを今を生きている私たちが何かの力に変えられたら・・・とそう思います。
返信する

コメントを投稿

日記など」カテゴリの最新記事