STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

マッサージで復活~!!

2015年03月09日 | 便利・健康グッズ
こんにちは~今日はまたまた雨ですね
移り変わりが目まぐるしくて、
ついて行きづらい天気が続きそうですね。
何だか、疲れがたまっているなぁと
感じる先週でした。

夕べは、マッサージ。
毎回、1時間半してもらってます。

仰向けで、まず顔から(笑)始め
お腹、足。
そして、右向き、それから
左向き。
眠気がピークで返事も出来ない
くらいになった時に、うつぶせ。

肩は、バリバリにいつも凝っている。
凝るぐらいではない、硬直している
から、整体の先生も
一生懸命にやってくれています。

左肩が内旋、外旋、上に上げる時にも
それぞれ違和感がある
ので、特に丁寧にしてもらったけど
リウマチのためか?
五十肩か?
不明。
いずれにしても、どこの関節も
強い負荷をかけずに
動かすことは重要。

褒められるのは、腹筋の強さと
肩甲骨の動きの良さだけ(^_^;)

マッサージで心身リラックスしては、
復活しているようなもの
痛気持ち良い時間が、あってこそです。
今日は揉みおこしもないので、
体感するのが早い感じヾ(〃^∇^)ノ

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の誕生日 | トップ | アクテムラ60回目と整形(頸... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揉み返しなし~ (マクノスケ)
2015-03-13 08:38:05
お~。マッサージ&ストレッチで可動域が広がりますよね~。
やっぱり自分だけではどうしても動きに制限掛けちゃうから
マッサージなりリハなりやるのは良い事だと思います。

私も揉み返しがないと助かるんですが…
特に今日行く先生はかなりキツくて…
きっと今日のブログにもヒーヒー言ってる記事を書くことに
なると思います。ビオラさんの揉み返しなしの記事につい
いいなあと反応してしまいました。(笑)
返信する
マクノスケさんへ (ビオラ)
2015-03-13 12:08:51
マクノスケさんも、継続してリハビリもマッサージも
やっているので、私も!と刺激を受けています。

揉み返しが凝り具合や揉む加減で、ない時もあるけど
ある時もあります。この日はたまたまかな?
ヒーヒー言うほど?結構な強さですね。
眠気が来る中で、「痛い~~!」と感じることが
あります、特にふくらはぎを揉む瞬間で。

反応、有難うございました(笑)
返信する

コメントを投稿

便利・健康グッズ」カテゴリの最新記事