STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

夕方にリウマチ科へ~ばったり友人に出会う

2021年10月26日 | リウマチ・通院

こんばんは♪

今日は夕方にリウマチ科へ行ってきました。

あさイチパターンも良いけれど、夕方パターンもそれまで色々用事を済ませられるのでちょうど良いかもしれません。

 

この1カ月も、ケブザラのおかげで順調でした。まあ、母の入院が起きてから心労は時にあるものの

だんだん、生活パターンは出来上がってきてます。

主治医にも母の入院を話すと「何歳になったかな?」と。

私がリウマチを発症した時は、母は45歳。

その年齢を私はもうとっくに過ぎてしまっているんだから

みんな・・・それぞれ年を取って来ているのは違いないですね。

 

気になる血液検査データは、以下の通りです。

  • 白血球数 4.2(正常域 4.0~9.0)
  • 血小板数 122↓(正常域 150~350)
  • CRP    0

体感的にも、時に疲れや一時的な痛みはあるものの継続しているわけでもないのでコントロールできているかと思います。

血小板数は低い数値で推移しているものの、これまでよりは増えているので問題ないとのことでした。

ケブザラ自己注射を2週間に一度のペースで、しばらくは通院が続きますが落ち着いたら、6週ぐらいに

してもらえるとのことでした。

以前アクテムラ自己注射の時、8週は感覚が空いて楽は楽だったけど、結構長いかな?とも思ったので。

 

今日は、待合室でリウ友さんを見かけました。

でも、似ている方?間違えたかも?と思いつつ声を掛けると、やっぱりそう(^^)

向こうもマスクをしている私を見て、始めは誰だかわかんないみたいでした・・・・

コロナ禍でなかなか会えなかったって言うのが、実感できます。

 

オルミエントで順調とのことでしたが、ワクチン接種時はオレンシア同様に

休薬が必要でその間、痛みは腫れが出たらしい。


ちなみに、オルミエント治療をしている患者数が日本で一番、ここのクリニックが多いとか?

順調な時、薬が効いている時は気づかないけど、「やっぱりリウマチなんだな~」って思い知らされる気持ち、手に取るようにわかります。

 

リウマチの治療、母の入院、友人の近況など、もっと話した~~~~いってところで

薬ができたので、続きは次回に持ち越し。

 

今日は、診察に行ったんだか、しゃべりに行ったんだか(笑)って感じでした。

ここのリウマチ科は患者が多くて、滅多に友達に会うってことはないのに、何だか得した気分です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交渉ごとがようやくまとまる | トップ | コピペチェックツールの一致... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事