孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

愛は自由・平等、愛情は不自由・不平等の中にある。

2018年11月16日 | Weblog
愛と愛情はぜんぜん違います。

愛していると思うのは…個の思い思惑・想像ですから、白昼夢・夢物語と同じ非実在の愛ですから本当の愛とは違ってきます。

愛していると言うのは…個の得手勝手な思いを口に出して、相手に言って聞かせるだけの愛ですから、相手が嬉しくなって満足しても、実在の愛エネルギーでもって心身に届きません。 

すなわち思ったほうも、言ったほうも、聞いたほうも、仮の一時的な自己満足の思いであり、直ぐにでも忘れ去るような非実在の不確かな思いの愛であり…個人の思い情の入った愛情になります。

その愛情には裏と表の差がありますから、比較評価判断して多い少ないとか、価値が高い低いで愛情の深さを比較判断しているから、表だった愛情がひっくり返り裏側の憎悪に一変することもあります。

完全な愛は(裏表のある)形になりませんが、愛情は形にしたがります。

だから愛は束縛制限支配しませんが、愛情は相手を束縛制限支配したがります。

すなわち愛は自由平等の中にあり、愛情は不自由・不平等の中にあります。

だから愛情で結ばれた恋愛・結婚・夫婦・家族家庭はいつなんどき裏切り裏切られ破綻・崩壊するか知れません。

そこまで行かなくても常に不平不満不信を抱いているが、それを辛抱我慢・妥協協調することで関係を維持・守っていますから、互いの心が解け合う調和にはなりません。

その完全な愛を知るためには良い悪いで判断しない完全真理しかありません。

愛は求めたり与えるのもではなくて自然体で得るものです。

然るに自然界は愛に満ちています。

しかし人間は感情でもって愛を判断しているから不完全で矛盾があるのです。

そして愛情には見返りを求める裏心が必ず隠れています。

だからプレゼント交換でもって愛情を確かめ合うことにもなるのです。

しかしその見返りがなければその仕返し報復に何かと責め立てたり裏切ることにもなります。

然るに愛情は有限で・求め続けますが、愛は無限に・与え続けてくれます。

(2009・07・02)投稿・リメイク版