孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

たかが不満されど不満からして人生が狂う

2018年05月27日 | Weblog
満足は一時で終わるが、不満は長く続くのが人間のサガにあります。

だから良かれと思ってちょこっと口出し手出しして喜ばれることがあっても、ありがとうの感謝で終わり足早に忘れるのが一般的です。

ところが不満となると根が深く・執念深く・後々まで引きづることになります。

だから不満が納まったように思っていても(相手の顔を見ると)ひょこっと表に出てくるときがあります。

ちなみに職場関係やご近所関係や家族の人間関係でも満足よりも不満が多いことからして…何やら面白くない・ぎこちない関係になります。

そして相手が頑固者や厳格な人や口うるさい人となると付き合いにくく、またどうしても満足よりも不満が多くなります。

また余計なことや面倒なことを避けて通りたがることからして・必要以上に人と関わりたくない思いからして…人間関係は面倒くさいのが本音にあります。

しかしそれを表に出していれば世間では生きずらいだけに隠しているのです。

それだけに(よけて通れないから)尚更に厄介で面倒なのです。

ちなみに私は孤独の自由にして過疎地で暮らしていますから必然ご縁に限ったごく少ない人間関係となっていますから気楽です。

何はともあれ…人間関係はよけて通れないだけに…そのストレスを日々積み重ねていることになります。

ちなみに身近な夫婦関係や家族関係のほうが親密なだけになおさらストレスが多いかもしれません。

だから私から言えば…皆さん毎日ご苦労さんですね…となります。
またそれで…本当に大丈夫ですかと…付け足しています。

たかが不満されど不満からして…とんでもない破局を迎えるのが人間関係ですから…いくら人間関係を大切に守っていても…それが無駄となる可能性が大いにあります。

然るに…何を成してもダメとなる…不完全にして矛盾偽善に満ちている人間関係の結果であり実情です。