孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

師に教えを請うことも人が集まることも無く、嘘も方便も信じるか否かも無い精神世界&実践真理です。

2015年01月21日 | Weblog
この世にある様々な形は全てが途中結果ですから、この先変化し続けます。

然るに釈迦やイエスの類が原因にしての結果が巷の信仰宗教の類ですが、しかしそれも途中結果ですからこの先でどのように変化するか判りません。

その信仰宗教に入信すれば神社仏閣や教会教団の師に教えを請い、そして食って寝て糞をすることの他はその教え戒律や規律規則に素直に従い日々鍛錬修行することにもなりますから、然るに俗世間から離れた質素・素朴・静寂にして日々真面目に過ごすことになります。

然るにそれらを見る限り何の問題も無いばかりか、自ずと頭の下がる思いになる人や信仰心からしてありがたいと手を合わせる人もいます。

ところがそれが集団となるとそれが勢力にもなりますから、然るに意に反する者や邪魔立てする者を(単独では何ともし難いことからして)その勢力を使って無理なく排除することもできます。

となると逆の立場からして他の勢力から排除される不安心配もあります。

そこでその勢力からして更に上の勢力や権力に取り入りその集団をより強固にしたがることにもなります。

だから勢力が他の勢力を呼び込み、権力が他の権力を呼び込むことになり、それが次第に拡大巨大化していきます。

となると個人では問題になることが無くても、その集団の意向によって真面目で素直で謙虚だった個人がいつの間にやら大きな問題に巻き込まれることにもなります。

しかもその集団が説く精神世界は実現不可能な思惑理想目的を説くだけの思想哲学や宗教真理だったり、またその中に信じるか否かの矛盾や飴と鞭の使い分けがあったり嘘も方便も含まれたりするから、然るに不完全な矛盾偽善があります。

然るに真面目で素直で謙虚な人が精神世界を学び知るために師に教えを請い入信したことが既にその集団の被害者にもなっているのです。

だから人が集まる集団よりも個々にして独自に学び知ることができる精神世界が安心安全なのです。

しかも師に教えを請うことも無く、また人が集まる必要も無く、また思い思惑理想目的&祈願願望することにはならない、その「欲張らない」実践真理であればこのブログで十分なのです。