孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

常に「評価」し合いながら、常に「私が正しい」からして、常に「気に」なり気疲れしています。

2014年01月09日 | Weblog
前回で「孤独だと」
誰からも押し付けられません、巻き込まれません、急ぎせかされません、また相手を待つこともありません、好かれることがなくても、干渉されません、詮索されません、選り好みされません、毛嫌いさられません、然るにその不機嫌な顔を見なくて済みます、違和感や不信感を持たれません、然るに気になる人がいません、然るにちっとも気疲れしません、イライラしません、不機嫌になることも苛立ち腹立つ事にもなりません、と事細かく書きました。

それに付け加えれば(孤独だから)互いに<評価>し合うことになりません。
然るに「私は正しい」を出すことも受けることにもなりません。
ちなみに(私は正しいの)伝統風習道徳や常識に縛られません。
また礼儀「正しい」ことを(苦手だから)しないし、またそれを受けるのも違和感からして苦手です。

然るに皆さんはどうですか? 常に評価しあっているでしょう。
ちなみに新年の挨拶が「おはよう、こんにちは」だと無礼で不服ですか、

然るに肩書きのある人や目上の人に礼儀正しく深々と頭を下げるのは何故ですか? 然るに良い評価をされたい(の欲)(世間体や見栄)ですか?
然るにあなたは深々と頭を下げてくれると嬉しいですか?
そして私は正しいとして(上から目線で)自らを評価していたいですか?

然るに私は(上から目線で見ている形になるから)(違和感からして)何で、どうしてなのと戸惑いますが、あなたはどうですか?

然るに私は伝統風習道徳や常識を気にしませんし、また見栄や世間体やプライドを気にしている人に違和感がありますから、然るに私から見栄や世間体のプライドが出ることはありません。

然るに気兼ね無くあっさりとしたシンプルさが好きです。
だから頑固で粘っこくて然るに執着心が強い人、また裏表があって然るに要所要点のつかみ所ポイントが見えなくて対応にあれこれと迷うのも(気疲れして)苦手ですから、然るにそんな人達とご縁が長く続くことはありません。

ところでこの世が良い悪いの表裏一体と言うことを返せば、
有ってもいいが無くてもいいことになり、然るに(どっちでもない)存在が曖昧アイマイですから、然るにどうしようもないから&どうにもならないから、然るにどうでもいいことになり、然るにそれを「気に」している方に問題があるのです。

然るに私は若い時から、
「気に」し過ぎている人に対して「何でなの」と違和感を持っていましたから、然るに私自身が気にしてそれに執着することにはなりませんでした。

然るに(どうでもいいの思いからして)(気にせずにいたから)私は不平不満を表に出すことも少なく、然るに感情的に腹立ち怒ったことは此れまでの人生で4回くらいです。

また「何とか成る」「何とかしてきた」その自力自信からして弱音を吐くことも有りませんでしたから、然るに困り果てたことは有りません。
だから成り行き任せにすることも出来たわけです。

然るに互いが「評価」し合いながら、然るに「私が正しい」を持っているから様々なことが「気に」なり、そして気疲れするのです。

然るに多くを持ち、(期待)抱き、(理想目的)掲げ、持ち上げるよりも(目立つことよりも)、必要最低限の下方が呑気気楽&楽チンなのです。
然るに孤独にしての自由を味わえば世間の様々なことから開放されます。

※何かと事細かく(多く)書いているのは、私が事実実感にして味わっていることだから、然るにそれが納得実感でもって少しでも伝わるようにと、また味わい深く読めるようにと、何度か読み返しながら書き直して(詳細に)書いているのです。