タニ・キッチンのソムタムとガパオ~!( ゜∀゜)ノ

タニキッチンこんばんは。

先々週末は、本来なら代々木公園で毎年恒例のタイフェスティバルが開催される予定でした。
ですが、震災や原発事故などさまざまな条件が重なって、今年は残念ながら中止となりました。
こればかりは仕方ないですね。
来年は状況が落ち着いて、無事に開催されることを願っています。

タイフェスティバルに行く予定だったのですが、代わりに出かけたのはこちらです。



大森駅です。
タイフェスティバルが開催されなくても、どこか常連店に行って美味しいタイ料理をいただきたいなぁと思いやってきました。
今回はタイフェス常連店で評判もいいタニ・キッチンに行ってみることにしました。

といっても、お店の情報を調べてみると平日ランチタイムしか営業していなくて、土日は休みでした。
完全に大森界隈勤務じゃないと行かれませんね。
…と思ったら支店ができたようで、こちらは夜の営業もしていて土日も営業しているようです。
では支店に行ってみましょうか。
大森駅前の大通り沿いに徒歩10分ほどの場所にお店はありました。

 

タニ・キッチン鹿嶋山王店です。
2階に上がった店内はとてもシックな造りで、私が持っているタイ料理店の印象とはだいぶ違いました。

タニ・キッチンに来ようと思った一番の理由は、タイフェス会場でのソムタム(青パパイヤのサラダ)です。
他のお店のブースは作りおきのソムタムを出していますが、タニ・キッチンのブースは毎年オーダーが入ってから木の臼に食材を入れて、ポクポクと叩きながら和えてくれます。

ソムタムは作りおきをすると水分が出てしまって、本来の美味しさが損なわれてしまうそうです。
タイフェスであっても、手を抜かないその姿勢に好感を持っていました。
という訳でもちろんオーダーはソムタムです。
キッチンの奥でポクポクと聞こえてきて、ソムタムがやってきました。



シンハーと一緒に、いただきました。
ザクザクした歯ごたえの青パパイヤの実と、インゲン、ミニトマト、ニンジン、ピーナッツ、桜えびなどがそれぞれを引き立ててます。
甘くて辛くて、あとひく美味しさです。
やや辛めに作ってもらったので、シンハーがどんどんすすみます!

タイのもち米(カオニャオ)をオーダーして、ソムタムの汁をつけていただきたかったですが、そうするとそれだけでお腹いっぱいになってしまいそうです。
せっかくここまで来たのですから、やっぱり定番メニューのガパオも食べたいです。
カーオ・パット・バイ・カパオを堅焼き目玉でオーダーしました。



とても素敵なビジュアルです。
タケノコ、ピーマン、パプリカが叩いた鶏肉と一緒に炒められています。

 

辛すぎず、ニンニクなどのクセも少なくて、とても食べやすかったです。
もちろんホーリーバジルもしっかり入っていて、爽快感も味わえました。

目玉焼きは白身がすごくパリパリ・シャクシャクで、黄身はほぼ堅焼きですが、中心だけほんのり半熟っぽかったのが嬉しかったです。
ご飯を半分くらい残してガパオをいただいて、もち米ではありませんがこのご飯に先ほどのソムタムを合わせて美味しくいただきました。

ひとりでめちゃ贅沢してしまいました。
雰囲気がよく、料理も非常に美味しい上に店員さんのさりげない接客も良かったです。
もう少し駅から近ければ嬉しいですが、これだけ満足できれば逆に来た甲斐があったと思えますね。

お店の方(初老の日本人男性)と会計時に少しお話させてもらいました。
とても硬派な、素敵な方でした(オーナーさんかな?)
また伺って、いろいろお聞きしたくなりました。

それでは、失礼します。

【店鋪情報】

タニ・キッチン鹿嶋山王店
※30min.のお店ページはコチラです。

住  所:東京都品川区大井7-29-8
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-3774-3555
営業時間:ランチ11:30~14:00
     ディナー17:30~22:00(ラストオーダー21:30)
休  日:月曜
コメント ( 4 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク