SITAARA Groveで南インド料理を満喫

SITAARA GROVE1こんばんは。

先日、ヨメさまと新宿高島屋13階のSITAARA Groveに再訪問してきました。
結婚記念日以来で、ずいぶんごぶさたです。
梅雨明け間近の晴れた日でしたので、今回はテラス席にしてみました。

SITAARA

吹き抜けの造りはとても開放感があって良いですね。
さて、この日の注文は前回訪問時には鉄板の故障でいただけなかったドーサセット(1450円)にしました。
カレーは1種類選べるので、ヨメさまも大丈夫なバターチキンにしました。

もうひとつはベーシックなカレーのセット(1550円)です。
ナンかライスにカレー2種類が選べるので、豆とほうれん草のカレーと海老のカレーにしてみました。
せっかくなので、ナンではなくレモンライスにしてみましょうか。

SITAARA

待っている間に調べてみると、ここ野良APがありますね。
あまり推奨はしませんが、テラスでのんびりネットも可能です。
そうしていると、セットのパパドが運ばれてきてから、カレーが運ばれてきました。

SITAARA

ドーサがかなり大きいです!
それでは、いただきます。

ドーサはとても薄く焼かれてパリパリです。
生地は発酵させた時に生じる酸味が全くありません。
また、油っ気も全くありません!
手でちぎっていても油が全然付かず、パリパリに焼かれたクレープのようです。
この軽い食感は、女性受けも良さそうです。
おそらくキッチンの鉄板が電気だったり、全く油をひかずに焼いたりしているのだと思います。

バターチキンカレーとドーサなんて合わせたことがありませんが、悪くはないですね。
トマトの風味と酸味、クリームのコクがしっかりとしていて美味しかったです。
やや塩分が強く、ギリギリのバランスに感じました。

セットにはジャガイモのボリヤルとココナッツチャトニ、サラダも付きます。
ドーサの中にボリヤルを入れるのではなく、別添えのタイプですね。
ポリヤルとココナッツチャトニにはチリがたっぷり入っていて、すごく辛くてびっくりしました。
これはヨメさまには食べられません。

私のレモンライスのセットはこちらです。

SITAARA


系列店の東京駅地下にあったINDO WARA(2008年11月末に閉店しました)を思い出します。
バスマティライスをパラッと炊いたご飯に、レモンの爽やかな酸味とクミンやマスタードの風味、そして豆のカリッとした食感などがとても美味しいです。
あまり油っぽくないのも好感がもてました。

豆とほうれん草のカレーはとても穏やかな味のダルカレーです。
ほうれん草はペーストではなく、刻んで入っていました。

SITAARA

海老のカレーは大きな海老が2尾入っています。
海老の身はプリプリで、とても美味しいです!
ココナッツミルクのコクとシャープな辛さの、南インド料理らしい味付けです。

それぞれレモンライスとよく混ぜて、ドーサセットのココナッツチャトニも混ぜて、パパドを砕いてふりかけていただきました。

SITAARA

ウマーイ!( ゜∀゜)ノィィョ
もう少しで手食しそうになりましたが、さすがにここで手食は自重しました(ノ∀`)タハー

結構満足しました。
南インド料理に興味のあるビギナーの方はもちろん、マニアな方もある程度は満足できると思います。
(これ、褒め言葉です)
これからの季節は、天気がよければテラス席で気持ちよくいただけそうなので、また訪問したいですね。

しかも、ここのちょうど1階真下にブルーロータスというタイ料理店が入っているのを発見しました。
お店の方に聞いてみると、ティーヌン系列のお店だとか。
知りませんでした。

次回高島屋に行くときは、どちらに行くか悩みそうですよf(^^;)
それでは、失礼します。

【過去記事】

結婚記念日 in SITAARA Grove(2007.10.11)←店舗情報載せてマス
コメント ( 2 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク