ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

週末のギャンブル~JRA編

2015年05月16日 | ギャンブル

この5月は、名馬が次々とターフに別れを告げた。

ウインバリアシオン、ハープスター、そして、12年のヴィクトリアMを勝った捕鯨娘

13年・14年の勝ち馬ヴィルシーナもすでに繁殖入り。新しいマイル女王は誰の手に?

というわけで、あすのヴィクトリアMを語る。このレースについては昨年まで

  1. 複数語の名前と単語の名前の馬が交互に勝つ
  2. 優勝馬は4歳&5歳のみ
  3. 複数回優勝した馬はいない
  4. 勝ち馬のほとんどが桜花賞に出走経験あり
  5. ローテが3年連続で「エ女王杯→年明けの重賞ひと叩き」

というジンクスを唱えていたが、ヴィルシーナの連覇で1・3・5がふっ飛んだorz

今年の出走18頭のうち、残る2・4に当てはまるのは3頭。この3頭の中では

昨年のオークス馬7枠15番ヌーヴォレコルトを本命視する。

今年の初戦。皐月賞馬2頭を退けて、中山記念を制した強さはやはり捨て難い。

相手候補には、このヌーヴォに先着したことがある2頭を挙げる。

2枠4番レッドリヴェール 8枠17番ショウナンパンドラ

ただし、2頭ともレース当日に馬体が絞れているかどうかを注視したい。

さらに、今年のGⅠ戦線で好調なキンカメ産駒から、

「母の日」から一週遅れの激走を願って、3枠6番ディアデラマドレを絡める。

15を1・2着軸に4・6・17に流す馬単6通りに500円ずつ総額3千円投資

加えて、最低人気馬に乗った江田照男の大駆けにも少し望みをかけて、

8枠18番ミナレットでも遊ぶかも・・・


  • 1号

3対3でマッハに引き分け。どうもマッハ戦はもつれるケースが多い。

高谷が猛打賞&全得点に絡む大当たり。寺原が久々に「ハマの守護神」モード披露。

見どころも多かっただけに、勝ちたかったなあ。