しょう爺あーっと宮古

宮古島ではじめたサードライフ。気が向くまま不定期に面白いことあったら伝えます。

花の島と寄せ植え体験

2011-07-27 11:07:00 | 旅先

先週のこと、去年も来島して講演していった石原和幸氏の講演会がありました。

去年の講演では「植え逃げ」を推奨して、宮古島を花いっぱいにしようと言っておりました。

その後、宮古島市熱帯植物園のリニューアル事業のデザインを担当したり、宮古島市観光大使に任命されたりで、この島にはたびたび来ているらしいのですが、このたび、無料講演会と3千円寄せ植えセミナーの開催となった次第です。

     

熱帯植物園のリニューアル事業では「宮古花の王国」と題して、宮古で初めての滝の導入や水生植物の育成を行い、島にはない水辺空間を創り上げるという事です。中央眼鏡の方が石原氏です。

     

工事中の滝ですが、水道水の循環方式でこの日から水が入れられ、懐かしい滝の水音が耳を和ませておりました。

さて、ここで開かれた寄せ植えセミナー。英国王立園芸協会主催のチェルシーフラワーショーでの金メダル獲得の自慢話と3種の植物が用意され、あっという間のセミナーでございました。

用意された植物は、パイナップル科のグズマニア、お馴染みのプミラ、ポトス(向かって右から)。

     

これをネタに鉢に植えてみましょう。というわけでできた作品がこれ。

     

生まれて初めてのお花セミナー。だいたいこの手の職業の方は、普通の男ではないのですがやっぱり空気がおかしい石原氏。この道は、生け花から入ったそうで。

私もこんなことを始めて普通ではない道に.....行きません。

でも、庭は綺麗にしたいよね。島も。