しょう爺あーっと宮古

宮古島ではじめたサードライフ。気が向くまま不定期に面白いことあったら伝えます。

来年もよろしく

2017-12-25 17:47:10 | その他

今月は4日以来3週間ぶりの更新となりました。

それでも毎日40人以上の訪問者があって、私の背中を蹴っていただきありがたいことです。

今年の最後は久しぶりの可能な限りのお仕事紹介。

伊良部大橋が開通して人気となっている伊良部島の北端に白鳥崎公園という景勝地があります。

ガイドブックにはこんな写真が上がっており、この先の海が南風が吹く時のダイビングポイントとなっているところです。

     

このブログでも、「Wアーチ」「クロスホール」「白鳥埼」などのポイントを紹介したとことがあります。

右手の入り江に面した公園を白鳥崎公園といい、その遊歩道にはこんな橋が架かっています。

     

20数年前に合併前の伊良部町が建設した木橋です。上の画像は、入江側からのもので、ちょうど北西方向から南東方向へ向けて撮影したものです。

ところがこの橋、冬季の北風と毎年のように接近する台風の風と潮で腐食が激しくついにこんなことになっています。

     

左側の歩行者が落下しないように設置されている高欄と呼ばれている柵が飛び散っているばかりか、橋自体が陸側に移動して、現在は通行できなくなっているのです。

これの修復をどうしようかというのがお仕事でございます。

橋の専門家ではないのですが、専門家と共働して、色々な角度から最適な橋を提案しようというものです。

今年度の検討結果をもとに本格的な設計に入り、工事が終わって開通まで生きていられるかどうかはわからないのですが、この年になって新しいことに挑戦できるなんて嬉しい限りです。

というわけで、元気なしょう爺をお伝えして来年を迎えましょう。

ってまだ早いか。まだ1週間ありますものね。機会があったら更新します。

  

 

 

 


揺れ揺れ大相撲宮古島場所

2017-12-04 17:35:46 | news

2017年もあーっとっと28日。

月めくりカレンダーもペラペラの1枚になって室内の微風でも揺れまくっています。

珍しく今年の12月は島外に出る予定がなく、久しぶりに年賀状を今年中に投函できるかな。

一方こちらも揺れに揺れている相撲界。

巡業部長も休養して代理になりましたが、8年ぶりに開かれた去年に続いて今年もやります「宮古島場所」。

13日と14日の2日間。そのあと宜野湾に飛んで16日、17日に「沖縄場所」開催とか。

市内のポスターや12月の市報に挟み込まれたフライヤーでは4横綱そろい踏みでしたが、昨日の新聞広告では

       

Back to the futureのように一人が消え、続いて影が薄くなっていくのは.......

2年続けての開催は異様ともいえますが強力なプロモーターがいるのでしょうか。

去年の公式ツイッター上で宮古島の海をバックにはしゃぐ力士たちですが。

       

今年は外出先での規制や自粛が厳しくなりましたが、しっかり稽古して楽しんで帰ってください。

ちなみに去年の優勝力士は

日馬富士

でした。

チケットは

たまりS席 14,000円 から 椅子席もある自由席6,000円まで。

行かないだろうな。