しょう爺あーっと宮古

宮古島ではじめたサードライフ。気が向くまま不定期に面白いことあったら伝えます。

長墓から現代へトリップ

2011-07-13 17:02:15 | DB

1週間程、4200年前とされる土や石に触れ、含まれる空気やゴミを思いっきり吸ったあとは大都会那覇へ。

やっぱり都会だねぇ那覇は。

1日目の用事を終えて、同郷のN村氏と夜の牧志へ。

        

ビルの5Fと6Fをぶちぬいて5Fがレストラン、6Fがバーとなっている変わった空間を持ったお店。

オーディオにも凝っていて、那覇に拠点を置く、「知名御多出横(ちなオーディオ)」製のスピーカーがありました。

カウンターの中には女性バーテンダーの香織さん。

        

宮古島の中では見ない、素敵な女性でした。上の写真に香織さんを見つけられないあなたの心は汚れています。

翌日も家族の用事を済ませて宮古空港へ帰りつくと、今年のはじめ2体目に取り掛かったままお休みしていた「空港シーサー」の作者が来島していて、作業の続きに取り組んでおりました。

        

半年前は空港ビルの外に置かれていましたが、9月から新たに那覇―宮古間を運航するスカイマークのカウンター設置に伴う改築工事で到着口近くに引越してきていました。

以前は気付く人も少なく、案内するのも忘れがちでしたが、最近は陽の目を浴びて得意そうなシーサー君です。

宮古島へ帰ると何故かほっとする私は、もう都会の空気になじめない体になってしまったのでしょうか。