しょう爺あーっと宮古

宮古島ではじめたサードライフ。気が向くまま不定期に面白いことあったら伝えます。

久しぶりの連続技

2020-11-06 16:25:40 | 台風

 

ぐずついていた台風20号がようやく活動を再開、西に向かって動き出しました。

何を思ったか今週は2度目の更新です。びっくりしてください。

 

青矢で示した先が宮古島です。

その南でのたうち回った様子がうかがえます。

これまでその場で1回転したことはありましたが、今回はひねりを加えて後ろ向きになってから再度回転するという荒業に挑んだようです。

今年の台風は5月、6月に1個づつ、7月は発生なしで8月が7個、9月が4個で10月が7個。

例年通りだとあと5~6個は発生しそう。

今まで、「台風のリスクを避けて上陸するのはいつがおすすめ?」という問い合わせに「10月中旬以降はまず大丈夫」と答えてきましたがラニーニャ現象の下ではそれも怪しげです。

冬に向けて低温と乾燥が新型コロナの活動を後押しするようです。皆様くれぐれもお気をつけあそべ。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー、びっくり。 (こー爺Paris)
2020-11-06 18:46:47
びっくりしたー! この時期にまた台風なんて。青矢印、有効です。NHK WORLD TVの天気予報を見ているけど、日本地図、どこが宮古島?たいていは解説者のかげに隠れて見えない。沖縄は台風到来のときしか注目されない。それでいてNHKさんアメリカの予報は日本のそれと同様かそれ以上に詳しくやる。一体、日本を米の一州と思っているのか!
こちとら、隠居の身。仕事に出掛けるわけでもないので外出規制はあまり気にならないけど、テニスが出来ないのとレストランが閉まっているので週一度の中華レストランでの息抜きもお預け。まあ、くよくよしないで落ち着くのを待ちます。
返信する

コメントを投稿