しょう爺あーっと宮古

宮古島ではじめたサードライフ。気が向くまま不定期に面白いことあったら伝えます。

鯉のぼりに罪は無いが

2024-04-30 17:26:52 | 怪談ばなす

宮古島全戸停電事故の続報でございます。

沖縄電力は事故発生のお詫び会見をするとともに停電原因を以下の様に説明しております。

「停電は発電所内(島内には2か所の発電所がありそのうち第2発電所内での事故:爺の注)で発電機と送電線をつなぐ母線の故障が原因と分かったが、なぜ故障したのかは不明」

あれから1週間、その後の発表はありません。

沖縄電力の停電事故はこればかりではなく、昨年9月には本島18市町村29,000戸、11月には本島21市町村188,000戸、12月末の忘年会シーズンには那覇市の繁華街230戸で停電が発生しているのでっせ。

かの沖縄電力は、燃料費の高騰によって、2022年度に500億円の赤字を計上、電気料金値上げを行った一方、経費削減にも取り組んでいるということですが、相次ぐ停電との関係が怪しいと思いまへんか?

話変わって明日から5月。例年掲げられるクレーン車の鯉のぼり群。

今までは漁港の資材置き場などに置かれたクレーン車が利用されていたのですが去年あたりから場所が変わってより大掛かりになっております。

       

さてこの場所どんなところかというと

農地を重機置き場に 宮古島市議が違法転用 農業委が原状回復求めた後も面積拡大 沖縄 - 琉球新報デジタル (ryukyushimpo.jp)

上のURLを右クリックして「リンクを新しいウインドウで開く」を選択してみてください。

子供を巻き込んでキナ臭いこなっていますぞ。

この市議、議会での退職勧告もものとはせず議員の任期を全うする心意気。

見上げたもんだぜ鯉のぼり!って鯉のぼりに罪はないよね


すわッ発電機

2024-04-25 15:16:10 | news

本日未明からお昼前まで突然襲った停電事故。

地震でも津波でも台風でさえないのに停電って何やってんの沖縄電力。

市内のコンビニは午後3時以降の開店。

ファミマしかない宮古島コンビニ業界。競争はありません。独禁法に抵触しないのでしょうか。

          

店内はうかがえずブラインドは下りたまま。

市内のスーパーマーケット7店は停電終了後すぐに開店した模様。

原因は不明との事ですが原因がわからず復帰可能なものでしょうか。

爺の見立ては「ヒューマンエラー」ではないかと。

で社内での注意・勧告程度で済ませて市民には「わかりませんでした」と。

年を取ると物事を斜めに見るように、ではなくてもともとそうか。

で、台風の為に用意したガス発電機が季節外れのピンチヒッター。冷蔵庫内の食品を守ってくれました。

来月の8日には、いよいよ後期高齢者。組合保険から国民保険へと移籍金無し、負担増のトレード。

 


騒動 承前

2024-04-12 17:33:23 | news

【ハブ死体発見】

宮古島には生息しないとされてきたハブ

平良港でコンテナ貨物の間にサキシマハブの死体が発見されたってよう

全長44センチ重さ12.7グラムと若い雌のハブ

この島と同様にハブのいない島といわれていた粟国島で7年ほど前に確認されその後定着したとみられているそうで、宮古島では11年ぶりの死体となっての発見

前回と同様ベイトトラップと呼ばれる捕獲器を30台4ケ月設置して生息調査をするそうな

ワナには生きたマウスを入れハブをとらえるという計画だそうで、前回は86匹の在来種が捕獲されたがハブは捕獲されなく、すべて無罪放免されたという事

トラップの画像が欲しいところですが安全を期して今回はありません あしからず(以下同文)

【飢えた野犬が猫を食う】

市南部での事件

4匹と思われる野犬に猫が食べられてしまったとさ

相当に空腹だったとみられ、骨と内臓の一部しか残っていなかったそうで発見者の飼い猫ではなかったことから野良化した飼い猫ではないかという事

市内の野犬対策として罠を仕掛けているが捕まるほどのバカ犬はいないようで効果は?

我が家のそばの牛小屋の周りにも首輪のない野犬と思われる犬が3匹おり、時折えさを与えられているようでまだ猫を食らうまでの状況には至っていない様子

【どーした川勝平太】

静岡県知事をやめると表明した川勝平太

意味不明のコメントの出し入れは見苦しいばかり

この人の「文明の海洋史観」を25年ほど前に読んだ時は農業社会から工業社会への移行を「陸地史観」と定義し、アジアには海から誕生した文明が存在する?だったかなと結構面白く読んだ記憶があり、「さもありなん」と共感出来ていたはずだ

静岡県知事になった時には驚きもしたがその後の失態の数々で人生の末節を汚してしまったのね

 

以上、騒動はまだまだ続きそうですな


津波騒動

2024-04-03 17:37:51 | 日記

本日午前9時前、台湾東部沖でマグニチュード7以上の地震が発生沖縄県全域に津波警報が発令されました。

ここまではご存じの通りでございまして、島ではスマホと防災無線とサイレンとで少しでも高いところへ「逃げて!」とやかましく申しておりましたなぁ。

さらに本日はクルーズ船の入港日でもありまして、那覇から基隆へ向かう3万2千トン級の小船ではございますが8時入港予定が早まったと見えてすでにクルーズ客は下船済み。

して津波警報が出たために本船は港外に避難してしまった模様。下船したクルーズ客は近くの避難場所”カママ嶺公園展望台”へと誘導されました。

ところが市民も「逃げて!」と言われておりましたから同じ場所へ集中。

これがまた皆様車でお越しのものですから、周辺道路は大渋滞。

周辺は中国語と日本語の怒号が飛び交う修羅場へと......というわけでもなくひたすら警報から注意報、解除を待っていたのであります。

小生は自宅は標高で問題なし、勤務先が港のそばですので出勤するのもはばかられ、近くにある避難場所見物というわけでございます。

注意報解除後、勤務先の近くの浜へ行ってみますと時あたかも郊外に避難していた海保の巡視船とクルーズ船が帰港もさなか。

     

左手の白っぽい頭がクルーズ船で右まさに入港せんとする海保の巡視船。

20分後

     

クルーズ船が再度の接岸準備を始めたころ、いち早く観光客は水上バイク(ジェットスキーとも言いますがカワサキが発売しているものをジェットスキーと称しているようです)でお楽しみ。

被災された台湾の皆様には心よりお見舞い申し上げます。