しょう爺あーっと宮古

宮古島ではじめたサードライフ。気が向くまま不定期に面白いことあったら伝えます。

花の島と寄せ植え体験

2011-07-27 11:07:00 | 旅先

先週のこと、去年も来島して講演していった石原和幸氏の講演会がありました。

去年の講演では「植え逃げ」を推奨して、宮古島を花いっぱいにしようと言っておりました。

その後、宮古島市熱帯植物園のリニューアル事業のデザインを担当したり、宮古島市観光大使に任命されたりで、この島にはたびたび来ているらしいのですが、このたび、無料講演会と3千円寄せ植えセミナーの開催となった次第です。

     

熱帯植物園のリニューアル事業では「宮古花の王国」と題して、宮古で初めての滝の導入や水生植物の育成を行い、島にはない水辺空間を創り上げるという事です。中央眼鏡の方が石原氏です。

     

工事中の滝ですが、水道水の循環方式でこの日から水が入れられ、懐かしい滝の水音が耳を和ませておりました。

さて、ここで開かれた寄せ植えセミナー。英国王立園芸協会主催のチェルシーフラワーショーでの金メダル獲得の自慢話と3種の植物が用意され、あっという間のセミナーでございました。

用意された植物は、パイナップル科のグズマニア、お馴染みのプミラ、ポトス(向かって右から)。

     

これをネタに鉢に植えてみましょう。というわけでできた作品がこれ。

     

生まれて初めてのお花セミナー。だいたいこの手の職業の方は、普通の男ではないのですがやっぱり空気がおかしい石原氏。この道は、生け花から入ったそうで。

私もこんなことを始めて普通ではない道に.....行きません。

でも、庭は綺麗にしたいよね。島も。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花が一杯なのはいいです (Nekton)
2011-07-28 23:32:02
おひさしぶりです。
先週那覇の仕事が取れたので、那覇通いが始まりました。松山町で若い女の子とお話もしてきましたが、やはり、きれいな海で遊びたい想いです。那覇に行っても八重山は遠いですが、本当のどこかで遊ぶ機会を作ろうと画策しています。
返信する
ぜひぜひ (Makani Aheahe)
2011-08-02 16:24:20

どこかで会う機会ができればよかと

返信する

コメントを投稿