しょう爺あーっと宮古

宮古島ではじめたサードライフ。気が向くまま不定期に面白いことあったら伝えます。

まもる君 手術成功!

2011-04-29 12:22:34 | news

いつになるかわからないといわれていたまもる君の整形手術が終わり、リハビリに入りました。

入院先でリハビリに励むまもる君です。

     

ほんのちょっとの入院期間でも足の筋肉は弱まるようで、飛んだりはねたりの理学療法を受けておりました。

術後の凛々しい姿と生担当医師です。お立ち台まで整形されていました。

    

手前が呪縛の後も痛々しかった「輝け!しょう爺が選ぶ宮古島まもる君トーナメント」優勝の「新里まもる君」ですが、優勝の決め手になった耐え忍ぶ姿が解消されてしまったので、現在事務局でその扱いを検討中です。

 


元気だぞ菜園

2011-04-27 17:35:19 | 菜園

半年ぶりの菜園ネタです。

今年もゴーヤー、ヒマワリ、枝豆、トマト、島ねぎ、島らっきょう、ハンダマ、大根、菊菜、バジルにセージなど猫の額の菜園には、自家消費だけの野菜が準備されています。

そのうち収穫できるのは何種類でしょうかねぇ。

中で、今年の豊作はミニトマトです。

周辺のおうちにさきがけて、鈴なりのトマトが色づき始めております。

      

これは、普通のミニトマトより少し大きい、「ココ」という品種(らしい)。6個から7個単位で次から次へと実をつけ、赤くなったらすぐ収穫。

先週は、去年でだめになった「サガリバナ」の苗を朝市で購入。今年は、風と陽あたりに留意して、隣家の庭をお借りすることに。

6から8月の夜9時ころに花が開くといわれておりますが、いつ開くことになるでしょうか。

 


宮古島で北の味を堪能月間

2011-04-25 17:37:14 | グルメ

 

16ヶ国、1,345人が出場した全日本トライアスロン宮古島大会が、快晴珍しく微風の中昨日無事終了しました。

         

スイム3キロ、バイク155キロ、ラン42.195キロで競われたこの大会、1,213人が13時間30分以内の制限時間内にゴールし、男女とも日本人選手が優勝、男子の優勝タイム7時間45分47秒、女子のタイム8時間39分19秒でございました。

そんな島の喧騒をよそに、我が家ではこの1ケ月奇妙に北海道の味覚に絡んだ期間でした。

始まりは、ぎょれん販売の通販。DMが届き、いつもは正月を迎える時にしか興味を示さないこの俺様が、何故か商品チェック。

4月下旬を到着日に購入申し込みをしたのが、3月下旬。

その後、知人を介して、市内に開店すると聞いていた北海道料理店が、4月5日にオープン。同志を募って出かけたのが15日。

そこでは、3年ぶりに「八角」(知る人ぞ知るワニのような顔をした断面が八角形の魚で、脂の乗った白身は絶品です)の焼き物や北海の珍味をいただいてまいりました。

翌日、室蘭のH間親子から、「珍しいカニが手に入るけど食べるかい?」との問い合わせ。頭の中では送る予定のマンゴーの数量を修正しながら、食べる食べるの大合唱。

そのカニが届いて、沈黙の食卓を開いたのが20日。届いたのは「大黒毛ガニ」2杯。

         

知らない人には教えちゃうけどこのカニは、北海道厚岸湾の沖合数キロ先にある大黒島近海で獲れる、一尾800グラム以上の毛ガニのことである。1日の水揚げは100杯まで、漁船1艘で10杯までとされているレアもので、品質保証タグが付いているのが特徴である。どーしてもタグがこちらを向いてくれないので白くなっているがまぎれもない品質保証タグである。

送ってきた本人達もまだ口にしたことがないそうなので、是非食べてみてほしい。H間親子さん、ありがとね。

これで終わるか北の味シリーズと思っていたら、その2日後、開店早々の店の大将から「宗八鰈が入ったよ」との連絡。

これは食べなければと訪れたのが昨日のこと。トライアスロンランの制限時間が迫り、町中が応援の声で騒然とする中、ついでに、「中山峠の揚げ芋」や「銀だら粕漬け」等いただいて皆のがんばりを称えてきたのでした。

そいでもって最後は、ぎょれん販売から届く珍味と八海山でGWを過ごし、島の生活に戻るのさ。


第27回全日本トライアスロン宮古島大会

2011-04-22 12:05:50 | 旅先

 

いよいよ、明後日24日はトライアスロン大会。

今年は、社長の両親(以前、兄弟の顔が余りにも違いすぎるので確認したけどわからなかったオジイとオバァね

参照は  http://blog.goo.ne.jp/umiyako/d/20100302  )

がスターターをつとめるとのこと。

コースには、出場選手を応援する幕が張られ、全島が何か浮足立っています。

      

      

      

こちらは、打合せ先の市役所分庁舎前。何やら園児が踊りまくっています。

      

どうも「鯉のぼり掲揚式」とのこと。歌と踊りとイベントが大好きな島の人たちです。


失踪のまもる君発見

2011-04-20 17:31:56 | news

先日失踪した「新里まもる君」の行方が判明しました。

島のネットワークを駆使して捜査をかけたところ、あるエージェントから発見の報告。

さっそく行ってみると

 いらっしゃいました。

それも2体そろって。もう一体は茶髪に見えた「宮国まもる君」でした。

間にうずくまっている迷彩服の医師に聞いてみると、損傷がひどいのでこの病院に運び込まれtらそうです、

やはり手前の呪縛のあとも痛々しい「新里まもる君」はかなり大がかりな形成外科手術が必要だという事です。

奥の「宮里まもる君」は、ヘルメットのひさしが損傷しユニフォームにも青い塗料が付着しており、医師の話では体を形成しているFRPが薄いそうで、こちらは皮膚科中心になるということです。

 凛凛しいお姿です。

ともあれ、職場放棄でも誘拐でも、オトーリを回しに行ったわけでもないことがわかり一件落着です。

でも職場復帰は未定ということです。

きっと、昨年度年間観光客が40万人を超えたご褒美なのでしょうね。傷だらけのまもる君は恥ずかしいですから。