しょう爺あーっと宮古

宮古島ではじめたサードライフ。気が向くまま不定期に面白いことあったら伝えます。

台風2号対策

2023-05-30 16:46:19 | 台風

西へ向かうと思いきや、反転東に向かいつつある台風2号。

当初の905ヘクトパスカルの勢いはなく、950にまで転落し普通の台風になっちまった。

さらに鈍足は続き、時速10㎞ってマラソンランナーに追い抜かれる遅滞ぶり。現在はほとんど動いていない様子。

宮古島最接近は6月1日の15時まで引きのばされる模様。

早く行ってくれよ。

でもでも台風には備えなければならない。

周辺の古民家ではそもそもが木枠の出入り口と窓なのでアルミの雨戸は入れられず、木製の雨戸が使用されます。

 最近の建物にはアルミの雨戸が設置されますが、商業施設やいろいろな事情で雨戸を設置していない建物は、台風時には飛散物から窓ガラスを守るため外側にネットを張ります。

      

 また普段は岸壁に係留されている小型船は陸上へ上げられがんじがらめに縛り付けられます。

      

 陸上に揚げられない船は、水上で頭と足を引っ張られて岸壁と付近の船に接触しないよう港の中央部に固定されます。

      

 時にはどうしようもなく放置されるものもあります。

      

露地栽培のマンゴーです。通常はハウスの中で摘果されて袋を掛けられ、大切に育てられるマンゴーですが、熟す前に台風にやられちゃいそうです。合掌!

 我が家の庭に棲みついて私に戦いを挑んでいるジョロウグモ。

 先週末に駐車場の中で営巣しているのを見つけ撤去したところ、私の手が届かないところで巣を作り営業を始めました。10センチはある大物です。残念ながら撮影技術が追い付かず巣までは写し取ることができていません。

      

 左に上下に走る電線と下のシロバナブッソウゲとの間に巨大な網を張り折から吹き始めた強風にユラリゆらりと楽しそうに罠を張っていますが、この台風にどれだけ持ちこたえることができようか。

 この風で野鳥も姿を隠しているというのに何をねらっているのかねえ。

 午後4時30分現在、降雨はなく風速15ⅿ前後で雲は西へどんどん流れていきます。

 ではまた


梅雨入りですが何か?

2023-05-22 17:33:33 | 生き物達

沖縄地方は18日に梅雨入りしたそうですが、現在まで雨らしい雨は降っておりません。

南方では台風2号が発生しましたがこれも今のところ行先不明。

私の行動範囲もますます狭くなってこの投稿も家の周りから離れられず。

とイクスキューズをしておいてやはり自宅の庭です。

今は台風の影響もなく花を持つ植物の天下です。

特に元気なのがタイワンレンギョウの花。

その蜜を目的に群がる昆虫類の中でもホバリングで見せてくれるのがこの2種。

最初はハチドリではと思いましたが日本にハチドリはおらずサイズもじっと小さく残念。

調べてみると「ホウジャク」という蛾の一種(らしい)。「蜂雀」とも表すそうでまさに蜂。

もう1種がこのベニモンアゲハ(らしい)。双方とも微妙な距離をとってお互い邪魔することもなく仲良く食事しています。

ところで、蛾と蝶の違いって知ってましか。

私の記憶では

夜行性か昼行性か

斑紋が地味か派手か

毒を持っていそうかいないか、鱗粉をまき散らしているかいないか

等の差と思っておりましたが、今やその差はないに等しいのだそうです。

現にこいつは(って蛾の方ですが)昼な堂々と行動していて、蝶にはかなわないけど結構、派手派手ですよね。

イブニングドレスとドテラぐらいの差はあるけどね。

台風の接近に伴ってこのタイワンレンギョウも枝を落とし倒木に備えなければなりません。😥