宮古島全戸停電事故の続報でございます。
沖縄電力は事故発生のお詫び会見をするとともに停電原因を以下の様に説明しております。
「停電は発電所内(島内には2か所の発電所がありそのうち第2発電所内での事故:爺の注)で発電機と送電線をつなぐ母線の故障が原因と分かったが、なぜ故障したのかは不明」
あれから1週間、その後の発表はありません。
沖縄電力の停電事故はこればかりではなく、昨年9月には本島18市町村29,000戸、11月には本島21市町村188,000戸、12月末の忘年会シーズンには那覇市の繁華街230戸で停電が発生しているのでっせ。
かの沖縄電力は、燃料費の高騰によって、2022年度に500億円の赤字を計上、電気料金値上げを行った一方、経費削減にも取り組んでいるということですが、相次ぐ停電との関係が怪しいと思いまへんか?
話変わって明日から5月。例年掲げられるクレーン車の鯉のぼり群。
今までは漁港の資材置き場などに置かれたクレーン車が利用されていたのですが去年あたりから場所が変わってより大掛かりになっております。
さてこの場所どんなところかというと
農地を重機置き場に 宮古島市議が違法転用 農業委が原状回復求めた後も面積拡大 沖縄 - 琉球新報デジタル (ryukyushimpo.jp)
上のURLを右クリックして「リンクを新しいウインドウで開く」を選択してみてください。
子供を巻き込んでキナ臭いこなっていますぞ。
この市議、議会での退職勧告もものとはせず議員の任期を全うする心意気。
見上げたもんだぜ鯉のぼり!って鯉のぼりに罪はないよね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます