しょう爺あーっと宮古

宮古島ではじめたサードライフ。気が向くまま不定期に面白いことあったら伝えます。

まっさんの実家

2014-11-07 17:46:17 | 

先週の木曜日、技術士二次試験筆記試験の合格発表があり、宮古島の技術者が1名農業部門で合格しました。

2年ぶりのことで、爺が島に来てからようやく3人目。

予定を下回ってはいますがDream Believer 口頭試問へ向けて特訓が始まっています。

そのお祝いの帰り、大胆不敵にも泡盛の島で純米酒だけを飲ませるという無謀な振る舞いに出た店、某「N風」に立ち寄りました。

そこでいただいたの広島県は竹原に今もある竹鶴酒造の純米酒「竹鶴」

        

そう知る人ぞ知る「まっさん」の実家の酒造家です。

お勤めの方にはなかなかご覧になれないドラマではありますが、ニッカとサントリーのその後の戦いのいわれがひしひしと伝わってくるなかなか面白い内容です。

エリーの着るもの、なにわ言葉など突っ込みどころ満載ではありますが、日本の酒飲みとしてはこれから始まるウイスキー戦争のまっただ中で生きてきた証を確認できる.....

なんておおげさなものではなわいな。

味は覚えていませぬ。日本蕎麦とさんまを食したのは覚えていますが。

 


座礁せり

2013-10-31 16:28:23 | 

本日、10月31日は国家資格「技術士」二次試験「筆記試験」合格発表の日。

4年前から進めている「技術士合格支援あーっと宮古島」題して「宮古◇塾」

昨年、一昨年と一人づつ農業部門に合格し、市長自らお祝いに駆けつけたという実績を上げてきましたが今年は.......

             

残念ながらご覧のとおり。

今年から試験内容が変わるとあって、爺も把握のために参戦。

筆記試験を軽く通って、口頭試問を東京で受けるために首都上陸。浅草の電気ブランとスカイツリーで酔いまくるという不純な動機を見透かされたのかあえなく座礁。

あっすが、努力していればなんくるないさぁ。

さて、上の座礁船。

今年の1月14日深夜、宮古島の隣の伊良部島北岸で座礁したモンゴル船籍のタンカー。ミャンマー人乗組員7人のうち5人は救助され、一人は死亡を確認残りは行方不明。

低気圧を避け、崖下の深場に錨をおろしたつもりが、いかんせんここの海底はサンゴのかけら。錨が踊りだし座礁してしまったといわれております。

低気圧とサンゴの海を甘く見た結果ではありますが、爺も専門外の農業部門を甘く見ていたのかも。

共にがんばりましょう。宮古島の土木技術者よ。


宮古島史上初の快挙

2012-03-23 16:32:49 | 

今月初めにあった技術士2次試験合格発表。

農業部門で初の合格者が誕生し、昨日祝賀会が開催されました。

技術士ってなんだという方にはこちらをどーぞ。

 「技術士」は,「技術士法」に基づいて行われる国家試験(「技術士第二次試験」)に合格し,登録した人だけに与えられる称号です。国はこの称号を与えることにより,その人が科学技術に関する高度な応用能力を備えていることを認定することになります。

        

合格したのは、50代前半の同業者の社長。思えば私もこのくらいの年に合格したんだったよなぁ。

ちなみに脇に置かれたテーブル上の水差しは、泡盛を約3倍に薄めたオトーリ用の酒です。

        

40年近い歴史のある宮古島市内の建設コンサルタント業からは初の快挙。歴史的出来事です。

技術士がいなかったのに何故建設コンサルタント業ができるかというと.......

本土の支社といわれるところにはちゃん管理技術者がいるわけですね。常時管理できないけど。

2年前に始めた塾の生徒ではありませんでしたが、筆記試験合格後、経験論文添削・模擬面接等と後押ししたこともあり、他人事ではない喜びをかみしめてきました。

オトーリの口上で爺は、心にもなかった「来年には2人、再来年は4人の合格者をだす」と吠えてしまったので責任重大です。

喜びに打ち震えた爺は、祝賀会の帰り道、気になっていた開店間もない店を訪れてみました。

         

「酒肴埜風」という純米酒専門店。酒と言えば泡盛しか思い浮かばないこの島で頑張ってます。

これも宮古島史上初では。

素敵な道産子夫婦がやってます。お近くにお越しの際は是非是非。って無理難題?

        

飲み食いしたものの写真は.........

また撮り忘れました。

 


やりー

2010-10-29 09:47:23 | 
またまた庭の野菜を粉砕した台風はヤマト方面へ去りましたが、千客万来がキャンセルとなり静かな週末を迎えそうです。

ヤマトの東海岸の皆様お気をつけあそべ。

今朝、技術士二次筆記試験の合格発表があり、見事合格しました。ヤリ―。

 
        

でも喜んでいるのは右の40%、左の60%は喜んでおれんぞと不安いっぱいでござる。

なんとなれば、経験論文提出とトラウマ面接が待っているからでおます。

面接官と相性悪いからなぁ。

ちなみに島からの受験者は玉砕でした。また塾の再開です。

宮古技術士元年

2010-02-09 09:14:40 | 
夏かとも思える温かさなのでテンプレートを朧月夜風に変えて見申した。

先週末、宮古島技術士誕生プロジェクトがスタートし、7社10名の受験予定、様子見の方が集まり、爺のありがたい講義を聞いてもらった。もちろん無料。オトーリ1回。

本島、本土のコンサルタントに対抗しうる100年計画の始まり始まり。

ここでのライフワークとして選んだ道なので毎年1名以上は合格させたいともくろんでいる。

尻がつぼんでなくならないよう頭と肩を緩めながらもくろみを達成する所存である。

つぼみ始めた尻を見かけたらよろしく叩いておくれ。