しょう爺あーっと宮古

宮古島ではじめたサードライフ。気が向くまま不定期に面白いことあったら伝えます。

長墓から現代へトリップ

2011-07-13 17:02:15 | DB

1週間程、4200年前とされる土や石に触れ、含まれる空気やゴミを思いっきり吸ったあとは大都会那覇へ。

やっぱり都会だねぇ那覇は。

1日目の用事を終えて、同郷のN村氏と夜の牧志へ。

        

ビルの5Fと6Fをぶちぬいて5Fがレストラン、6Fがバーとなっている変わった空間を持ったお店。

オーディオにも凝っていて、那覇に拠点を置く、「知名御多出横(ちなオーディオ)」製のスピーカーがありました。

カウンターの中には女性バーテンダーの香織さん。

        

宮古島の中では見ない、素敵な女性でした。上の写真に香織さんを見つけられないあなたの心は汚れています。

翌日も家族の用事を済ませて宮古空港へ帰りつくと、今年のはじめ2体目に取り掛かったままお休みしていた「空港シーサー」の作者が来島していて、作業の続きに取り組んでおりました。

        

半年前は空港ビルの外に置かれていましたが、9月から新たに那覇―宮古間を運航するスカイマークのカウンター設置に伴う改築工事で到着口近くに引越してきていました。

以前は気付く人も少なく、案内するのも忘れがちでしたが、最近は陽の目を浴びて得意そうなシーサー君です。

宮古島へ帰ると何故かほっとする私は、もう都会の空気になじめない体になってしまったのでしょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高橋遼平)
2011-07-19 17:25:21
宮古島の発掘でご一緒させていただきました、高橋です。

宮古島では本当に色々とお世話になりまして、誠にありがとうございました。
宿を探していただいたり、お食事をご馳走になったり、空港まで送っていただいたりと、本当に本当にありがとうございました。

おかげさまで奄美大島でのフィールド調査を終え、先週末に無事神奈川に戻ってまいりました。
イノシシ調査に行ったはずが夜の山中でオタマジャクシの数をひたすら数える作業を手伝ってみたり、90歳のおじいちゃんから戦時中のお話を伺ったりと色々と貴重な経験をする事ができました。

本業のイノシシ調査では猟師さんから骨をいただく事もできました。

宮古島最終日の夜に、ご飯をご馳走になりながら聞いたお話、とても心に残りました。貴重な時間を、本当にありがとうございました。
自分がどんな人間であるのか、どんな事を新しく切り拓いていけるのか等々、
これからの自分について考えながら進んでいきます。

台風は大丈夫ですか?
神奈川でも強い風と雨が降っております。怪我などなさいませんよう、どうぞご注意ください。

またお会いできる日を楽しみにしております!

いただいた名刺に記されていたメールアドレスにメールを送ったのですが、送れませんでしたので、ブログのコメント欄を利用させていただきました。

長文、失礼いたしました。
返信する
お疲れ様でした (Makani Aheahe)
2011-07-22 00:29:55
おたまじゃくし数えと年寄りのお相手お疲れ様でした。

宮古島は、痛い日差しと爽やかな風で今日も暮れております。

アドレスの不備は、@のあとのm1の1がアラビア数字であることに気づけば解決です。

就活頑張ってください。
返信する

コメントを投稿