黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

ジンオウ、レウス

2013年09月20日 09時13分07秒 | ゲーム無駄話
9月20日分。

 毎度。実際には翌朝にブログを慌てて叩き込んでいるわけですが、まあ一応更新としては20日分ということにしておいてください。幽霊です。10月から職場を異動というか、親会社の経理部への出向という形で動くことになるのですが、まだ9月中だというのに向こうの職場での歓迎会に引きずり込まれました。まあ、経理部はここからが忙しくなる時期ですし、来月も半ばまではこっちも向こうも、それぞれの会社の上期決算でしばらく修羅場ですし。歓迎会の日程を前倒ししたのでしょう。
 私以外にも出向から戻る人、他の会社へ異動される人、その他諸々あって、私や他の人の歓迎会兼、更に送別会的な意味合いまで含んでの……とどのつまり宴会でした。親会社の経理部は、うちの会社の倍以上の人数がいるので、飲み会の人数も結構なものでしたね。人数が多くて個室という状況だと、もう周囲の声がうるさいくらいで、隣の人と話すにも声が聞き取りにくいくらいでした。と言っても、私自身ちょっと他人の声を聞き取るというヒアリングの部分でちと難があるのですけれども。
 何ででしょうね、文章から読み取るのは割とすぐ出来るつもりなのですが、音声を聞き取って内容を理解するというのがちょっと苦手なのです。多分、延々引きこもって一人でいることが多いので、対人スキルが足りていないのでしょうけれども……。職場ではまあ、コイツは変わり者だから、というくらいですまされているようです。有り難い話で。

 さて、宴会に行っても、私は体質上とか好みの問題も含めて、アルコールが大嫌いなのでシラフのままでして。なので、帰ってきてからも頭に酒が残っているわけもなく、やっぱり一狩り二狩り十狩りくらいは行くわけで。相変わらず集会所は絶賛放置中ですが、旅団クエストの方はそろそろ終盤に入ってきた様子。実は既にモンハンwikiなどでストーリーのネタバレを見てしまったので、今の段階で終盤であることが分かってしまっています。ま、モンハンのストーリーってね……無いようなもんだしね。
 そういえば、今作はそれを考えると、結構ストーリーの部分にも力を入れてくるようになりましたねぇ。結構楽しかった……いやいや、まだ進行中だから過去形にしなくても良いのか。ともあれ、ストーリーとしては終盤、公式サイトでも掲載のあった、狂竜ウイルスに感染したティガレックスのクエストが解放されました。まあ、今日はその前段階、ジンオウガとリオレウスの狩猟で手一杯だったわけですが。
 MHP3でとても人気だったジンオウガですが、今作も続投と言うことで、結構嬉しい。公式PVで既に続投は公表されていたので事前に知ってはいましたが、クエストで久々にご対面してみると、やっぱり懐かしくて楽しいもんです。ちなみに、ジンオウガはちょっと手強くなっています。前と同じ感覚で突っ込むと、思いの外被撃するので注意。うっかり何発か手痛いのを貰って、体力残り1センチくらいまで追い込まれました……いやはや、油断大敵。
 ジンオウガとしばらく連戦して、ようやっとジンオウガ武器として雷属性の片手剣と、貫通弓をゲット。これらをひっさげて、満を持してシリーズ皆勤賞にしてMHの代名詞、リオレウスへ挑むワケなのですが……これまたレウスも手強くなってます。片手剣で行ったのもまあちょっと選択ミスかもしれませんが、野郎相変わらず降りてこない。高空にずっといるわけではなく、むしろ低空でホバリングしている感じなのですが、結構低空で巧みに位置を変えてくるので、うっかりすると見失いがちです。で、空中からの毒付き足蹴りを喰らったり、ブレスで吹っ飛ばされたりする、と。

 今作の場合、モンスターの基本ルーチンが若干強化されていることもありますが、それ以上に影響が大きいのが、フィールドの高低差がかなり設定されていること。段差が邪魔になることもあるし、それ以上に「坂」が多くて、ド平坦で広い場所というのがかなり限られます。リーチが短い片手剣では斜面の影響が結構辛いし、弓は弓で坂での戦闘だと左右以外に上下もかなり修正が必要というおまけ付き。私の得意な武器は、どっちも高低差に弱い……。
 まあ、片手剣は機動力である程度補うことは可能ですし、弓は現状だとまだ若干辛い面もありますが、「集中」のスキルが無い弓なんてそも実力の半分程度しか発揮できていない状態でもあります。今の時点ではまだ、弓オワタという段階ではないですね。今は、今の状態の中で、効率の良さそうな手を使っていくだけです。チャージアックスもほどほど良いモノを一つ作ってあるのですが、同じ属性で同じレア度の片手剣が出来てしまうと、やっぱり私には片手の方がやりやすい。結局、片手剣が好きなのでしょう。

 ……あ、そうそう。今作もまた護石システムも続投なわけで、またしても炭坑夫かよーとゲンナリ気分もありつつだったのですが。今回、今までに無かったシステムとして、護石を錬金できるようになっています。これは知らなかった情報だったのですが、旅団の方でまた新しい拠点へ移動してみたら、その護石の錬金が解放されていました。
 何かと言うと、要らない護石を3つと、特殊なアイテムを1つ消費することで、新しい護石を1つ作ってくれるというもの。選んだ護石3つのスキルが引き継がれるってわけではなく、全く別の護石が生産される形です。なので、むしろ元の護石3つのがマシだった……という護石が出来てくることも。ただ、プロの炭坑夫状態になってしまうと、いわゆる「クズおま」が腐るほど出るわけで、コイツらにも使い道が出てくることになりました。
 多分、炭坑夫の実態を公式も把握していたんでしょうねー。ある意味、救済策? この錬金術で、さてどのくらいの程度のお守りが出てくるんだろう? 私自身でも何回かやってみましたが、下位の方の錬金術では、今まで出た中で使い道がありそうだったのは「運搬8」とか、「強撃ビン追加7」とか辺りでしょうか。ただ、スキルの数値が高いものが出やすいわけでもなく、ランダムですね。お守り、今の時点では何故か拾った「乗り10」なんて変な物を一つ手持ちしているので、大体はコレを付けています。役に立っている……のかコレ? 乗りは確かに成功しやすい気はしますが。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。