黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

東方花映塚、ネット対戦初見

2005年10月09日 17時39分35秒 | 東方雑感
10月9日分の日記という事で。

 昨日はまるっきりのネタ無しでしたが、今日はそれなりに貴重(?)なネタを一つ持ってくることが出来ました。タイトルの通り、東方花映塚のネット対戦が初めて成功したと言うことで一つ。
 なお、ネット対戦をやるためには、東方花映塚製品版(体験版では駄目)と、それから神主様のサイト、日記からアップデートパッチを落としてくる必要があります。また、まだこのバージョン1.50aのアップデートパッチは不正規品みたいなものだそうなので、アップデートする場合には、東方花映塚のフォルダを丸ごとコピーして、元のバージョンのものを素で残しておくと安心です。私はそうやって、バージョン1.00とバージョン1.50が両方ある状態になってます。
 また、現状の1.50aはぶっちゃけ「何が起こるか分からない」と神主様が明言されており、ついでにサポートは一切しないからそのつもりで、との注意書きが追記されています。この辺りを重々承知した上で、アップデート、及びネット対戦の設定を行いましょう。まともにネット対戦用のパッチが上がってくるのは、恐らくは早くても来週、大体順当に行っても来月になるかと思いますので……。神主様、宜しくお願いします……。
 それから現状では、ネット対戦の行おうとする場合には、相手のIPアドレスを直接指定してやる必要があります。要はこちらの身元を明かして、直通でやるような状態になるので、そういった辺りへの配慮をお忘れ無きよう。人によっては、どうも不正アタックを食らったという方もいたようですので。相手方への配慮と、自分の方の安全の確保をした上でネット対戦を楽しみましょう♪

 実際の対戦状況ですが、やはり双方の通信状態、相性その他でかなり差が出ます。私自身の場合には、大体平均してfpsが30程度で、たま~に何故か60くらいまで出ることがありました。ステージによって差が出やすいのかな~という感じもします。fpsが高めに出やすかったのが、チルノの湖ステージと、それから霊夢・魔理沙の竹林ステージ。逆にfpsが出なかったのは、ストーリーで後半に出てくるような、七面以降の固定ステージがほぼ重たい状態。ストーリーモードでやっていてもこの辺りのステージは重たいですし。それと、序盤ステージでも、騒音三姉妹の天空の門のステージ、妖夢の冥界階段は重たいようです。
 他、ちょっとしたトラブルだか異常だかとして、効果音は鳴るのだけれど、BGMが鳴らないという状況が結構出ました。効果音だけ聞こえていればまあ、別段対戦それ自体には不便はないのですけれどね~。ただ、BGMもちゃんと聞こえる時があったので、そもそもこちらと向こうの設定が完全に食い違っていたため、ということではないようです。そういえば、処理の重たいステージの時に、BGMが消えていた気がするなぁ……。確実に記録を取って覚えている訳ではないので、ちょっと断定は出来ませんが。後は通信状態が一瞬悪化して画面が何秒か凍るとか、そういうトラブルは無数。それでも全般にはまあ、ちゃんと対戦できていたかとは思います。
 通信速度の設定として四段階(LAN,High,Low,Bad)が選べるようになっていますが、今回は下から二番目(Low)と、一番下(Bad)とで試してみました。相手をして下さった方、どうもありがとう御座いました。
 Lowでやった時は、どうやら相手側にトラブルが頻発したようで、自滅的な撃沈がかなり多数。操作性がやっぱり悪いのか、そういえば「途中で消えたり何かしていたけれど」、と相手方が仰っていました。こちらは先に書いたようにBGMが鳴らないとか、ちょいfpsが低いとかくらいで、大きな支障は無し。
 Badでやると、どうやら相手方の方は大分調子が上がったようだったので、向こうはLowに比べればまだ大きな支障はなかったようです。が、今度はこちらに操作性でトラブルが出て、かなり「滑る」という現象が発生しました。つまり、精密操作が効かない状態、普段キーを押して動く範囲よりも大きく自機が動いてしまう状態になった、と。たまたま動きの速いチルノを使っていたので、さすがにちと焦りましたが……。一回終了したところで、動きのかなり遅いキャラに変更して、それでもやっぱり滑る感は否めず。なかなか、双方共に快適に動作するというのは難しいようです。

 対戦相手はお二方、一人は一戦しか出来ずに回線接続が切れてしまったので、上のレビューには含めていません。こちらの方との対戦の際には、あまり目立った不具合は無かったかと思うのですが。ここまでのレビューは、全て二人目の方との対戦にての状況を書いています。Lowのハードとノーマルで十数戦、Badのハードで五戦くらいこなしましたが、いずれにしても決闘時間は一分に満たない(ゲーム画面上のタイムで)感じでした。
 展開として、ほぼ最初のスペルボーナスである十万に至る前にミスが出て、そのままずるずると操作ミス、回避ミスでライフ切れというパターンがほぼ八割近く。恐らくは相手方にも、やはり一定は操作性に異常が出ていたようです。こちらはBadで「滑る滑る~」とか言いながらやっていたような状態で、あの状態で霊夢のチャージ2とか3とか持ってこられたら、まず間違いなく回避不能になったかと……。まあ、あまりチャージアタックすら出ることもなく、自滅ミスで決闘終了となっていましたが。
 大体二人目の相手方が使用していたキャラは、妖夢、ウドンゲ、騒音三女、一番多かったのが咲夜さん。こちら側は、チルノを一番多く使い、妖夢、ウドンゲ、後は「滑り」の調子を見る意味で何回か後半ステージの動きの遅いあの人(3WAYショットの人)を使っていました。名前を伏せているのは、一応ネタバレ回避のためとご理解下さい。
 ……とまあ大体こんな感じで、ネット対戦初回としては充分であるかな~という感想での終了となりました。もう一度、対戦して下さった方に感謝。もうちょっと回線状態が良ければなぁ、というのがちと残念でしたが。ともあれ、これまで一人でじっくりやっているゲームだった東方が、対人を考えたものになったんだな~とか思った訳で。ちなみに萃夢想は買ってないので、考慮しておりませぬ。取り敢えず、弾幕弾幕楽しい弾幕……。ああ、東方妖怪街道廃人まっしぐらだ。

〈今日も本を数えてみよう〉
読み:文庫『魔術と錬金術』
買い:なし
途中:文庫『吸血鬼ドラキュラ』
累積読破:文庫1冊、コミックス4冊
累積購入:1冊

それでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。