つつじの書・・

霧島つつじが好きです。
のんびりと過ごしています。
日々の暮らしを、少しずつ書いています。

文学散歩・御茶ノ水

2010-12-11 15:43:49 | 東京散歩

 山の上ホテルのパンフレット (ランチを楽しみました 

今年最後の文学散歩は御茶ノ水界隈、中央線の電車から見える(?)
見えた(?)ニコライ堂と、山の上ホテルを目標と決めました。

御茶ノ水駅から近い山の上ホテルは、文人達が多く利用したようで、
又、神田の出版社から近いので、作家がカンヅメになったところだそうです。

ホテルの裏手にある
夏目漱石が通った錦華小学校 (現在は御茶ノ水小学校) の
記念碑を見ていたら、
12月9日誕生日とあり 
「あら~・・・」と歓声を上げてしまいました。
その日、12月9日は文学散歩の日だったのです。
コライ堂は午後からの一般開放を待って、見学をしてきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、横浜。 | トップ | つい立 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京散歩」カテゴリの最新記事