Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

プチ畑・春後半

2008-04-18 | ●4saisons 育つの部屋

     「プチ畑だより」 春後半。

      Le journal de mon petit champ

    ( ○はすでに植えた・もしくは成長しているもの。

     ●は、最近動きがあったもの。)

          Je suis en train de cultiver des légumes dans mon petit champ....

 

        丹波の黒豆 (眠ったまま。。芽は出るのか・・・) soja noir

   ○ じゃがいも(インカのめざめ ・男爵・スタールビー:無事に芽が出てきました。) pomme de terre

   ○ ししとう  piment japonais"Shihitou"(poivron petit?)

      ● ブライトライト(気候がいいのかすぐに芽が出てきた。)Poirée Bright -Lights

   ●  赤っぽい長ネギ(赤ひげ赤ねぎ?) poireau japonais rouge

   ● つる菜 (去年の種がいーっぱい落ちて芽がでてきた。)Tétragone

   ○ フェンネル(新たに蒔いた種もでてきました。) Fenouil

   ○ 絹さや (上の画像:赤紫&薄紫2色の色使いがキレイな絹さやの花。黄色い花は、1つだけ残しておいたカブの花です。) pois demi-ramant

   ○ にんにくの芽 (現在、プチ畑の4分の1はこれが占めています。) Ail

   ○ 五寸人参  Carotte

   ○ ルッコラ  Roquette

   ○ べんり菜・小松菜・チンゲンサイ

   ○ シブレット Ciboulette (順次収穫中)

   ○ アスパラ Asperges

   ● ミント (去年のタネ?がこぼれたところからはえてきた。) Menthe

       ○ 玉ねぎ(芽がでてきたのを植えっぱなしにしているだけ。) Oignon

       ● サラダ菜レタス(去年の種が出てきたようです。) Laitue à coupe Belize

 

    赤っぽいネギは、誰かからいただいたものを、食べるときに根のあたりを切った部分をとっておいて、植えておいたら、そこからまた葉っぱ(ネギ)が生えてきた。  シブレットみたいなもので、収穫のときに、上だけ切って常に下の根の部分を土に植えておけば、何度も収穫できるってことかな。 なので、種からもらったわけではないので品種はわかりませんが、赤いネギです。 "赤ねぎ"って名前のやつかな??

   つる菜は、去年の植えた一株がとりきれないほど大きくなり、種が土にちらばってしまって そのままにしておいたら、その辺りからいっぱい芽がでてきているので、たぶんつる菜の芽です。 小さいうちにどんどん収穫していこうかな。 大きくなると手がつけられなくなるし。

          

      こちらは、アスパラガス。 まだでてこないなー。とよーーーく見てみたら、5本くらい出てきてました。 株を植えておくと、何年にもわたって出てくるようなので、基本的に種を植えなくて楽しめます。 このアスパラの株は、100円ショップで買った1株のみ植えてます。

                                   (→育つの部屋へ)



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
アスパラ (ringo)
2008-04-18 13:27:44
プチ畑に今年初めてアスパラガスを5株植えました。今10本ぐらい芽が出ています。

案じていたところこちらのページで育て方を知りました。また寄らせて頂きます。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-18 14:12:30
こんにちは。
アスパラの栽培に関してはこちらも見たりしています。 参考までどうぞ。 
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/fukyu/hdk/asparagus/episode3/roji.html

自分の畑からアスパラが出てくるのって結構感動ですよね。
返信する
Unknown (turquoise bee)
2008-04-18 14:15:29
↑ 上のコメント、自分の名前入れるの忘れました
 入れなくても投稿できるんですね・・・。
返信する

post a comment