Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

プチ畑だより2018☆5月

2018-06-20 | ●4saisons 育つの部屋

久々。

苗を植えて、成長していく時期なので更新することにしましょう。

 

今、成長している野菜たちをまず書き出してみましょう。

基本は、珍しいかんじの野菜を育てることをモットーとしています。

育てるより、買ったほうが安い。ものは育てないようにしてます。(笑)

 

◯モロッコインゲン↓

◯ラズベリー ↓(トゲなしタイプ)

◯紅くるり大根

◯アーティチョーク

  アーティチョークは、ホントは食べる為ですが、この1株だけ生えてきてるだけなので、このまま咲かせてしまうことにします。

◯カリフラワーロマネスコ↓

 陽に当てたら紫色になるらしく、怪獣らしいボコボコしたやつが紫色になってきてしまいました。葉っぱに包んで紫色になるのをふせぐのがいいらしいです。

◯カリフラワー

 この記事の1番上の写真。一緒にラズベリーもちょこっとだけ収穫です。

◯加熱用トマト凜々子↓

 カゴメのサイトで当たって送られてきた4苗です。

 去年に引き続き今年も育てます。収穫して、冷凍庫に入れて、加熱用トマトとして去年は沢山使わせてもらいました。

◯薄皮ミニトマト

  ひと苗のみ。鉢植えにて。

 ミニトマトはそんなに好きじゃないのですが、ホームセンターで、薄皮タイプのを見つけたので試しに育ててみることに。

◯シブレット

 根元を残して何度も収穫できています。

 

  

 こちらが、↓プチ畑全体の様子、謙遜じゃなく、めっちゃプチです。

 

 これらは5月分の様子でしたが、今は6月なのでモロッコインゲンもコンスタントに収穫出来ていて、トマト類も小さな実をつけ始めています。

 

 



最新の画像もっと見る

post a comment