Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

◎ちゃんちゃん焼き<春バージョン>◎

2016-06-08 | ●Recette 実験レシピの部屋

生鮭があったので、ちゃんちゃん焼きでも作ろうかなーと<朝のうちは>思っていたのですが、

昼にウチに来た母が、新じゃがと、真竹(タケノコの細いやつ)のゆでたものをもってきてくれたので、

ちゃんちゃん焼きベースで、中身を変えてみることに。

 

 

 『春の!鮭のちゃんちゃん焼き』

 材料:生鮭・スナックえんどう・新じゃが・真竹のゆでたもの・味噌・砂糖・ゴマ油・細粒乾燥ニンニク 料理酒

  作り方:1.新じゃがはしっかりゆでておく。

    2.フライパンに少々油をしき、乾燥ニンニクをまぶした生鮭を焼き始める。

    3.鮭の片面焼いたあと、もう片面やきはじめるときに、1の新じゃが、真竹、スナックえんどうを入れ、

      魚2切れに対し、味噌大匙1、砂糖小さじ1、料理酒大匙3、ごま油少々を入れフライパンをゆすって全体を絡めたあと、

      蓋をして、蒸し焼き。(味噌が焦げないように、中火よりちょっと弱く。)

    4.スナックえんどうに火が通ったら、できあがり。

 

  ごま油は後半にいれ、香りづけです。意外とポイントかも?

  旨かった

 

 

      

 

 

 



最新の画像もっと見る

post a comment