高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

ムカデが出た~

2014-06-23 09:00:00 | 里山・田んぼ・畑
夏の農作業は暑くて大変。
そのうえ、スズメバチ・ムカデ・マムシ・・・・いろんな危険も潜んでいます。

先日も、石垣の草引きをしていたら隙間に赤いものがチョロチョロ。
サワガニでもいるのかと思って顔を近づけてみると、15cmはあろうかというムカデでした。


草陰で涼んでいたんでしょう。あちらも逃げ場を失って右往左往。


こんな生き物たちにも存在する理由があるんでしょうが、できれば出会いたくないものです。
生産者のみなさん、気をつけてお仕事してください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天竺舎だより 6月1日記 | トップ | 美味しいものいろいろ 杉食特集 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムカデ~~ (みかん)
2014-06-23 16:35:46
季節ですよね。電気をつけずに暗いお風呂に入ると、なんとなく落ち着けるなあと思っていた時期がありました。ある晩、私のお腹のあたりに、ソーッ、すうーっ、とする感じがあったので、何気なく手で振り払いました。そのあとが大騒ぎ。ム・カ・デ。射されなかったのが不思議です。今は明るいお風呂にしてます。
Unknown (管理人)
2014-06-23 21:12:49
みかんさん、暗いお風呂ですか。なかなか風流な。。。。でもムカデと一緒にお風呂につかりたくないですね。
大事に至らずよかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里山・田んぼ・畑」カテゴリの最新記事