高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月設立の「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした
42年の歴史をもつ生産者と消費者の会です

水曜カフェ / ロータスグラノーラ ~服部家を訪ねて 5月24日記

2020-07-13 09:00:00 | 会員さんを紹介します!
★ 水曜カフェ / ロータスグラノーラ ★


香北町にお住いの服部雄一郎・麻子さんの
屋号はロータスグラノーラ。
夫婦で水曜カフェを開いてます(現在休止中)。


雄一郎さんは、翻訳業です。
会でも紹介したことのある
『ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし』
『プラスチック・フリー生活 今すぐできる小さな革命』の翻訳者です。
また麻子さんが作る本場仕込みの南インドカレーは水曜カフェで人気です。

単刀直入「家の中にプラスチックはありませんか?」との問いに、
ふたりの答えは明快。
「あります!! 梅酒の瓶の蓋とか、車の中とか。
会の品もプラスチックの袋に入ってきますし。
でも考え方だと思うんです。
たとえば、小袋をたくさん買うより、
大袋ひとつを買うとか。
みんなが、できることを
無理せずに楽しく取り組めば、
世の中のプラスチックは減りますよね。」

今年小学校に入った子どもさんの下敷きが紙製だったり、


鉛筆削りが金属製だったりと、
プラスチックフリーのものって探せばあるんですね。


そんな環境に負荷をかけない生き方のヒントをもらえる、
ふたりのブログを覗いてみませんか?

雄一郎さんのブログ「サステイナブルに暮らしたい(こちら)」、


麻子さんのブログ「食手帖 高知の山のふもとより(こちら)」。


ネット環境のある方は是非どうぞ。

編集委員記
※ この記事は、NPO法人土といのち『土といのち通信』2020年7月号より転載しました。

コメント   この記事についてブログを書く
« 遠藤製餡の 天然美食有機ぜん... | トップ | マルアイ食品の 野沢菜おにぎ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

会員さんを紹介します!」カテゴリの最新記事