高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

ツボイの 仁淀川きくらげ

2021-08-10 09:00:00 | 高知のいいもん
★ 仁淀川きくらげ ★


先日、ある放送局で
きくらげが話題に上ってました。
日本人は江戸時代から様々な料理に
きくらげを加えていたそうです。

その番組に登場したのはなんと、
仁淀川きくらげを栽培している
ツボイの藤原さんでした。

(写真はツボイ仁淀川きくらげのHPより転載)

私もしまい込んでた
仁淀川きくらげを出してきました。
さっそくお料理に挑戦。
きくらげの特徴は「コリコリ食感」。
そして「味のなさ」。
味がないから逆に
どんな料理にも合う!


番組の中で面白かったのは
初めて知った新食感!
その名も“トゥルトゥルきくらげ”。


乾燥きくらげ10gを
水600mlで一晩水に浸け
細切りにしたら
圧力鍋に水と入れフタをして
圧がかかったら弱火にし、
およそ15~20分加熱する
火を止めてそのまま放置、
自然に圧を抜く
冷蔵庫へ入れてよく冷やす


「コリコリ」じゃなくなって
「トゥルトゥル」に ♪
黒蜜ときなこをかけておやつに
というのは目からうろこでした


不思議なきくらげ
是非、お試しください。
便秘解消にも効果があるらしいです

( 管理人 )

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝統医学だより その2:現代... | トップ | よつ葉乳業の おつまみチーズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高知のいいもん」カテゴリの最新記事