あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

瓶ヶ森フラワーウォッチング春1 アケボノツツジ

2023-05-26 20:57:00 | 山登り・里山歩き
 市の観光物産協会が主催する「瓶ヶ森フラワーウォッチングツアー」に行ってきました。春夏秋と年に5回行われていますが、去年の秋初めて参加してとてもよかったので。

 途中立ち寄った木の香温泉にて。



 5月10日、新緑が眩しい良い天気でした。

 道の左側、高知県の山並みがこんなにきれいに見渡せる日はこのツアーでは滅多にない、と主催者絶賛の旅。去年は5回のうち殆どが雨で、わたしが参加した日だけ天気が良かったのです。
 ふふん、わたしが心がけが良かったから…と心の中で思ったんだけど、すかさず「みなさん自分のおかげだと思ってください。」見透かされたようなタイミングで言われました。
 

山の向こうは太平洋かな?


 本当にいい天気。ここで会った人が、何度も来ているけど、これほどの天気は初めてだと言ってました。



ヤマヤナギ



 イシヅチザクラが咲き残っていました。




 木々の新芽もサクラも魅力的ですが、今日のメインはなんと言ってもアケボノツツジ




 これ、切り立った崖からほぼ真横に生えています。






 ところで、アケボノツツジとは。ガイドの法橋先生の解説によると
 色が曙色。夜明けの色。ピンクに僅かにオレンジがまざる。オーロラソースの色とも言われました。ミツバツツジには紫色が混ざるので比べて見ると、違いがよくわかるのですが、同じ時期には咲かないので、分かりにくいでしようね。
 アケボノツツジ。花びらが丸っこくやさしい印象です。このやさしい印象からファンが多いのです。







参考までに、ミツバツツジ







 色の違い、わかるかしら? ほんのちょっと黄色が混ざるだけで、あけぼのの空とはだいぶ違うと思うんですが。
 アケボノツツジには遅いんじゃないかしらとあまり期待していなかったのですが、あちらを見てもこちらを見てもアケボノツツジ。もう、大満足でした。
 バスを降りて歩きます。



 西黒森でしょうか。




 石鎚を見ながらお弁当。






ら 弁当の後は子持ち権現のあたりまで歩きました。

 子持ち権現にもアケボノツツジ。


 子持ち権現の向かいには
 

 木があまりなく笹原が広がっています。露出した岩や白骨林が、まるで計算された庭園のようにきれいな景色を作っています。



 来た方を振り返ると、瓶ヶ森



 なんと言う鳥かしら





 しかし、上ばかり見てないで、足元の小さな花にも目を向けなければなりません。
              ーつづくー



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味はいいが見かけが良くない。 | トップ | 瓶ヶ森フラワーウォッチング2... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みーばあ)
2023-05-26 21:28:16
なんて奇麗な空でしょう
清々しい青空
気持ちよいですね~
アケボノツツジ
優しいピンクのかわいい花ですね
此方ではヤシオツツジと言うやはりピンクのツツジが咲きます
花の姿が少し違いますね
春一番に咲くツツジです
ヤシオツツジが咲いてミツバツツジが咲いて山ツツジ
その後蓮華ツツジとゴヨウツツジ
今こちらではゴヨウツツジが咲いています
こんな晴れた日の山歩きは本当に気持ち良くて嬉しいですね
私も山歩きしたいです~
返信する
Unknown (あたこ)
2023-05-26 21:46:00
ちょっと前車のコマーシャルに使われた道です。絶景が続きます。1800メートルの高い山ですが車で来れるんです。このツアーは平坦なところを、植物観察しながらゆっくり歩くので、相当なお年寄りでも参加しています。今回は持病のある友人も参加しました。
返信する
行きたい‼ (リリババ)
2023-05-27 07:32:51
あた子さんの地区は住民に対し色々なサービスを提供されてるようですね!
素晴らしい瓶ケ森の景観を堪能させて頂きありがとうございます アケボノツツジの花弁の可愛い事🎵
第二弾が楽しみです
返信する
Unknown (あたこ)
2023-05-27 08:37:00
リリババさん
おはようございます。このツアーは誰でも行けますよ。代金6900円、ガイド料、弁当代を含みます。この日も、新居浜市や、香川県から参加した人がいました。他にも西条市の自然や歴史を学べるツアーが色々あります。
リリババさんは、恐らく東予の方だと推測していますが、合っていますか? タウン情報誌にも載っている事がありますのでチェックしてみてくださいね。次回は8月の水曜日だったと思います。
返信する
ありがとうございます! (リリババ)
2023-05-27 17:45:39
そうだったのですね
タウン誌では いつも美味しいランチを食べられるCAFEや古民家ばかり血眼で探してたもので( ;∀;)
これからはツアー情報もチェックします
ご推察通り東予の者です
返信する
Unknown (あたこ)
2023-05-27 22:29:57
リリババさん
次回のツアーは8月23日、30日です。西条市の観光物産協会へ問い合わせてみて下さい。夏休み中なので、孫のお守りをどうするかなあ。思案中です。
返信する

コメントを投稿