あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

あさがおのカーテン

2009-08-27 09:59:09 | 植物

  咲かないアサガオで紹介したアサガオの花 


 けいさんにコメントいただいて、あらためて花を見てみました。 日が当たって早くもしおれかけていますがー



 青紫の中心にピンクの輪。 
 なるほど・・・・・ アサガオの花はこうやって楽しむものなんですね。 昔から身近にあるありふれた花で、赤いか青いか紫か、変わったところで斑入りか、そのくらいにしか見ておりませんでした。


 よく見ると、違ったタイプの花がありました。 うすい赤紫に白の花芯。



 あのとき、赤だけを植えたという夫と、赤と青を植えたんじゃないかというわたしと意見が分かれておりましたが、どうやらわたしの記憶の方が合ってたようです。 青と赤、2種類・・・・でしたね。 これを赤というならの話ですが。 ちなみにこの花の小さくなったのは、うんと薄い紫になっているようです。 


 そのアサガオはさらにつるが伸びて、もうひさしの上まではい上がりました。 見事に花のカーテンになってくれています。 わがやのぼろかくしになってちょうどいいわ・・・・・ 


 午後から夕方まで一番日差しの強いときに日光が当たりっぱなしの過酷な環境で、アサガオも「こりゃ、子孫を残しておかなくてはたいへんだわ」 と思ったのでしょうか、花がわんさかさいています。 



 花は新しい蔓に咲くようです。



 カーテンの内側を見ると、蔓が窓のそばまでやってきて、ふわりと垂れ下がった蔓に青い花が一輪。 なかなかよい風情なのですが、周囲の状況が良くないため公開できません 


 アサガオにエアコンとられて・・・・  何も中にまではいりこまなくても~



 エアコンの中で花が咲いたら・・・ 種ができたら・・・ 多分故障間違いなしでしょうね。 でも今しばらく放っておいても大丈夫かな? 加賀の千代女 「あさがおに つるべとられて もらい水」 の心境です。 
                       
 応援ありがとうございます日記@BlogRanking

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の虫 | トップ | 夏の夕焼け »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱふぱふ)
2009-08-27 11:23:37
朝顔もひとしきり咲いて
我が家はすでに枯れ枯れ・・(笑)
朝顔見るとホッとしますね・・
朝夕の涼しさと日中の暑さが
いま丁度大きくて花には辛そうですが・・・
見る側は気持ち良い時間帯ですね
Unknown (みっちゃん)
2009-08-27 15:21:45
こんにちは!

ぅわ~~~綺麗に咲きだしましたね。。。

朝顔のカーテンが、見事に出来上がり、外観からも涼しそうですが、家の中もきっと気持ち良いでしょうね。。。。
エアコンの朝顔の行方はどうなるのかしら??
Unknown (けい)
2009-08-27 16:37:12
あた子さん、こんにちは。
うらやましいぐらいたくさん咲いてますね^^
うちのは蒔くのが遅かったので、ようやくちらほら咲き出して、一日2,3個の割合です。
つぼみは沢山できてきてるので、これからが楽しみです。
朝顔は小学生のころに、夏休みの実習でやった覚えがあります。
最近は西洋朝顔とかいろいろ種類があって、楽しいです。
目あての朝顔にたどり着くまで、そうとうの種類の朝顔の種をGetしたので、毎年気長に蒔いていこうと思います^^
Unknown (ねこ♪)
2009-08-27 20:53:43
見事に日よけになりましたね!
おまけに綺麗な花がいっぱい、これは毎日楽しいことでしょう。
種をとって来年も・・・ですねぇ。
2枚目の画の色が私は好きですわ。
朝顔 (りんご)
2009-08-28 00:16:39
朝顔のカーテン 綺麗ですね。
とても涼しそうです。
我が家の「チドリ」はこれから花を楽しませてくれています。
種もとっておかないといけませんね。
Unknown (ねね)
2009-08-28 00:28:32
咲かないと言っていたのがウソみたいにたくさん咲きましたね!
加賀の千代女の句、優しいですね。
小学校で習うから、この辺の子は憶えているんですよ。
ぱふぱふさんへ (あた子)
2009-08-28 11:29:22
やはりぱふぱふさんの所の方が、秋の来るのが早い? うちはもうしばらく花が楽しめそうです。にわとりにえさをやって、それから花を眺めます。朝は気持ちよくなってきましたね。
みっちゃんさんへ (あた子)
2009-08-28 11:31:10
はい、たくさん咲いています。蔓が少し弱ってきましたから、その方がたくさん花をつけるみたいですね。
エアコンのアサガオは・・・故障する前にとりのぞくことにします(^^)
けいさんへ (あた子)
2009-08-28 11:35:58
アサガオがお好きなんですね。そして多分、たくさん集めてらっしゃる・・・? アサガオもとことんつきあえば奥が深いんでしょうね。ブログなどで公開はしてらっしゃらないんですか?
ねこ♪さんへ (あた子)
2009-08-28 11:39:36
花模様のカーテンになりました。種は採らずとも来年勝手に生えてきそうですよ。
赤紫の、気に入っていただけましたか。大輪ではなくて豪華さはありませんが、たくさん花をつけてかわいいです。

コメントを投稿