さつまいもに続いて、ヘンテコなキイーウイ。
今年も散歩道の端っこに並べてありました。
去年より多くない? というより、いびつさがひどい。
今年は柿も奇形果が多かったそうです。これも夏の極端な雨と晴れの天候のせい?それとも受粉時期の蜂さんの働きに異変があった?いや、キイーウイは人工受粉だったかな?
いずれにせよ、奇形果が多いというのはいいことではなさそうです。市場には形のいいのしか出せませんから。
そしてキイーウイ狩りの人のために、いろいろな種類のキイーウイも並べてくれています。
うれしい。お初にお目にかかります。左下の青い実。
サルナシ
これは野山に自生するキイーウイの仲間で、美味しいそうなんですよ。知識だけで知っていましたが見るのは初めて。食べてみたいー
こちらも気になる。
ひみつのキイーウイだって!?
持ち主さんに聞きたいなあ。
まだ取り入の済んでない畑では、強風で転げ落ちたままのキイーウイが食べごろになったらしく、ポチが毎日拾って食べています。「拾い食いをしてはいけない」なんてしつけはしてないものですから。ちなみにポチはきゅうりの干物も好きです。
今年わたしはたくさんのキイーウイをいただいたので思いっきり食べました。
こちらは格安で買った赤いキイーウイ。今年は豊作だったのか、作付けが増えたのか。
安いからと言って手放しで喜べないのは、田舎に住んで農家の事情もわかるからなんです。