仕事の道楽化

 仕事が道楽になることを目指しています。

「もうはまだなり、まだはもうなり」

2009年12月08日 | 教師修業
「もうはまだなり、まだはもうなり」は、株式投資の格言である。

 もうそろそろ天井だろうと思った時は、まだ高値が残っている。逆にまだ高値があるという時は、天井になってしまうといった意味だそうである。
 相場を読む難しさを表した言葉だろう。

この「もうはまだなり、まだはもうなり」は、教師の上達の心構えとしても当てはまると考えている。

もう授業力が向上した。」と考えていると、いかに自分が「まだまだ未熟者である。」かということが分かり、その事実に思い知らされることがある。よくある。

 逆に「まだまだダメだ。全然成長していない。」と考えていると、「(以前の自分と比べると)少しは成長したかなあ。昔の自分よりも、もうずいぶん成長した。」と思えることもある。まわりの人からそう励まされることが多い。

結局、油断をせずに、自分のできる努力を、少しずつ少しずつ積み重ねていくことが大切なのだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校に行きたくないときほど... | トップ | 幸せな気持ちになりたいとき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教師修業」カテゴリの最新記事